見出し画像

設立記念企画、「ランチGOLD RUSH」が開催されました!

こんにちは。アクアリングのカルチャーチームに所属している松本です。

アメリカの独立記念日である7月4日は、アクアリングの設立記念日でもあります。そのため、毎年お祝いのイベントをおこなっています。

今年は "アメリカ" にちなんで、「ランチGOLD RUSH」という企画をしました!本社がある名古屋栄を中心に、スタッフがランダムに4人1組となって、ちょっとリッチなランチに出かけてもらうものです。メインで企画を担当した私から、内容をご紹介します。

参加のルールとして、「4人が写っている写真を撮る」「4人の共通項を見つけてくる」という2つを用意。4人の組み合わせは、ランダムで決まるスロットで決定しました。
オンラインでの勤務が増え、普段関わりの少ないスタッフ同士の距離がなかなか縮めにくいため、少しでも親睦を深めるきっかけにしてもらうためです。期限は7月の1ヶ月間とし、お店の選定や日程調整なども4人で行ってもらいました。

4人の写真と見つけてきた共通項、行ったお店の情報は写真(チェキ)に記入してもらい、本社オフィスの壁に設けられている大型の黒板に用意した、特大「ランチマップ」に、チェキを貼っていきました。
まさに美味しいランチ場所を発掘したGOLD RUSH MAP


その後のアンケートでは「普段話さないメンバーと話すことができた」「共通点を見つけるルールで、みんなでランチした意味があった」など嬉しい言葉もありました!

参加ルールや1か月という長期企画など、今までにやったことのない試みだったため改善のポイントもありますが、今後まだまだ発展できそうな新しい取り組みになったと思います!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?