見出し画像

こんにちは、赤ちゃん

イルカは私たち人間と同じ哺乳類です🍼
妊娠期間は人間よりも少し長い1年ほど。

ただ、根本的な違いとして
イルカは一生を水中で過ごします。

でも呼吸システムは私たちと同じ肺呼吸です🫁

水中で肺呼吸はできませんから
イルカたちは必ず水面に出て呼吸をします。

さて、ここで問題です(唐突)
私たち人間の赤ちゃんが産まれるときは
頭から産まれる。◯か✕か。

………シンキングタイム………

正解は◯!人間は頭から産まれます。

それを踏まえて第2問!
イルカはどちらから産まれるでしょう??

………………………シンキングターイム………………………

正解は!
尾びれから産まれる!でした!
人間とは逆なんですね🤔

なんでかって言うと、肺呼吸と関係してきます。
産まれた赤ちゃんは早急に水面に上がって
呼吸をしないといけません💦
ただ、赤ちゃんはお腹の中に
少し小さくなって入っています。

例えば、尾びれは横に幅があって
子宮口を抜けられないので、
おなか側に少しだけくるっとなってます🐬

最初に尾びれだけ外に出たあと、
じんわり尾びれが広がるのを待ちます。

ほんである程度、固まってきたら
水族館なら床や壁に軽く押し付けるようにして
子どもを産み落とします👶

さらに、ここからが大事!!

産み落とされた子どもは、泳ぎが苦手😭
だから、親や周りのヘルパー(保母さん的な)が
子どもを背中で支えたりしながら、
水面まで押し上げます!感動🥹

それからは、親や周りのヘルパーに支えられて
スクスク育っていくというわけですね!

尾びれが少しくるっとなってますね!
身体の横にうっすらある線は
胎児線と呼ばれる、しわみたいなもの。


こちらはイロワケイルカ。
イルカのお母さんは子どもを「抱っこ」するんですが
その話はまたいずれ。

鯨類の繁殖や育児はまだ分かっていないことも多く
これからの研究に期待が持てますね😌

写真の水族館は以下に↓載せますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?