見出し画像

加速する人手不足〜臭い物に蓋をし続けた代償〜

1対1で接客していると会話する機会が多く、不平不満を聞く事も珍しくはない。その中でも職場や人間関係の不満は特に多い。

ただ気になるのが、仕事をするのが嫌という話しはあまり聞かない事だ。詳細を聞いていくと、他人の仕事の不始末だったり、自分の仕事がやりづらい環境である為に捗らないとの事だった。

これには共感する事がある。私もその様に感じた1人で、その環境から脱して自分の仕事をしやすくする為に独立したのだから。

その結果は同じ仕事内容でも雲泥の差だった。無茶な量の仕事を振られることも無く、他人の尻拭いをしなくても良いので、【自分のすべき事】に集中出来る。

これがこんなにも重要な事だったと知ったのは独立した後だった。一般的には1人よりも複数で取り組む方が大きな成果が上がると言われている。それを承知の上で現在も1人で業務を行っているのは、1人が持つスキルや能力値によって左右されると思っているからだ。

ここから先は

611字

¥ 100

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?