見出し画像

僕がHIGHLANDERSを選んだ理由

こんにちは!ちからです!
実は、noteを始めるにあたってずっとやって見たかったことがあります。
それが、部員インタビュー!
どんな思いでHIGHLANDERSを選び、どんなところに”魅力”を感じてくれているのか。
彼ら、彼女らのバックグランドとともにインタビューをし、ご紹介していきたいと思います!

初回は、2回生の中臣堅くんにインタビューをしました!


中臣堅くんについて

ーー大学入学までの堅くんについて教えてください。

僕は、いわゆる帰国子女です。大学に入学するまでは、両親の仕事の都合でベトナムに4年間住んでいました。学校は、現地のインターに通ってました。
うちの学校は、ボランティア活動が必須の学校で僕は、養蜂家さんのお手伝いをしいました。その他の時間は、サッカーをしていました!

ーーAPUを選んだ理由は、何ですか?

僕の高校で、学校説明会を開いてくれたのがAPUを知るきっかけでした。また、APUで教授をされている先生と僕の両親が元同僚で、両親もAPUの事を高く評価していたのでAPUを選びました。
実は、他の大学も合格していたのですが、「英語で開講されている授業の数」、「留学生の数」というところでAPUに勝る大学が他になかったのでAPUを選択しました。

ーー初めての大学生活を振り返ってどうですか?

まずは、学業の方でしっかりとした成績を取れた事が一番よかったです!
また、ちょっと幽霊部員化してしまっているのですが、生ゴミを堆肥化する「POSPOS」という団体にも入っていて色んなことに挑戦しています!

学びとしては、「トラブルが起きても乗り越える能力」が身に付いたと思います!
実は、ひとり旅が好きで昨年は、韓国、タイ、台湾、中国、トルコ、イタリアの計6ヶ国を旅しました。
トルコで行ったバーで17万円を請求されたのですが、「明らかにおかしい」と思い交渉をした結果、1万5千円まで値切ることができました!!
焦りましたが良い経験になりました!!

今年は、秋から香港に留学に行きます!!

旅先で真顔で自撮りをするのが堅スタイル

なぜ、HIGHLANDERSだったのか?

ーーサークル選びで大切にしていたことはありますか?

どこかに所属していたいと思っていて、サークルには必ず入ろうと思っていました。母親からの助言で「0から友達を作るのは難しいけれど、スポーツなら友達ができるのでは?」ということで、スポーツチームを中心に探していました。

ーーなぜ、HIGHLANDERSを選んだのですか?

寮のフロアメイトに誘われて体験に行ったのがきっかけです!
当時、フラッグフットボールは全く知らなかったのですが気軽に楽しめそうな感じに惹かれました。また、他の部活のように朝練があったり週に何度も練習があるわけではなく、ガチガチな感じがしなかったのが良かったです!

ーー入部前と後でギャップはありますか?

特にないですでね。。。ほとんど体験の時の想像通り。しいていうなら、思いのほかみんなと仲良くなれたことです。僕は、1回生でしたが4回生の先輩と特に仲良くなることができて、すごくありがたかったです。チームとして大きな目標がありますが、それに向けてガチガチでやるのではなく、やるべきことはしっかりやりながら和気あいあいあとやる雰囲気がすごく良いです!

ーーHIGHLANDERSでの立ち位置を教えてください。

自分は、ラッシャーというポジションをしています。相手のQBに対してプレッシャーをかけるポジションです。立ち位置として先輩には、「チームの雰囲気が落ちてしまった時に、空気を変える存在」と言ってもらいました。
嬉しかったです!そんな風に思ってもらえているなんて!

今後やりたいこと

ーー今後、HIGHLANDERSでやりたいことはありますか?

今は、ラッシャーしかやっていませんが、色んなプレイに関与して行きたいです!また、先輩が卒業し新入生も入ってくるので教える立場になると思います。HIGHLANDERSの良い文化を後輩に継承しつつ、間違っていることがあればちゃんと教えてあげられるような存在になりたいです!

HIGHLANDERSを一言で表すと?

ーーHIGHLANDERSを一言で表すと何になりますか?

"FAMILY" ですよ!!!
ほんと、食事も一緒に食べますし練習以外の時間もほとんどHIGHLANDERSのメンバーと過ごすので!!

休みの日は、メンバーと温泉へ!♨️

新入生に向けて!

ーー新入生に向けて一言お願いします!!

最初は、「フラッグフットボール」って聞いたこともないスポーツで敬遠しちゃうと思います。でも、練習もすごく楽しいし初心者でも楽しめます!
サッカーみたいに連続するスポーツでもないので、そこまで強度は高くないです!
ぜひ、一度体験に来てフラッグフットボールの魅力を知って、そしてHIGHLANDERSの魅力を体験してほしいです!!

さいごに

ーー現在、免許合宿中ということですがいかがですか?

ちょっと、やばいです笑
1つ学んだことがあって、車を運転するって「下手したら本当に人の命を奪いかねないな」と痛感しました。遠征で、これまで僕は座って寝てしまっていたのですが、運転してくれていた先輩方に本当に申し訳なくなりました。緊張感を持ってずっと安全運転をしてくださっていたことに気がついたのでこれからは、寝ないようにします!!!本当にありがとうございます!


ちからのコメント

初めてのインタビューですが、すごく楽しかったです!
ケンらしさ満載のインタビューになりました!お調子者のケンですが、インタビューをしていて要所要所に知的な所を感じました!(上から目線でごめんなさい!)身の回りの出来事をしっかりと自分の学びに変換しているところがさすがだな!と話を聞いていて感じました。
留学も控え、楽しみなことだらけのケンのこれからに大注目です!

ケンとの2ショット!📸

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!
これからも、投稿していくのでお楽しみに〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?