見出し画像

【解説】国際恋愛で気を付けること、向いている人とは?実体験をもとに伝えるメリットとデメリット

こんにちは、あやなです☆

「自分は外国籍の方とのお付き合いに向いている?」
「海外の人との交際って、ぶっちゃけどんな感じ?」
「外国籍の人と付き合いたいけど、事前に知っておくべき注意点は?」

あなたは国際恋愛についてこんな疑問を抱いたことはないでしょうか?

この記事では、私個人の国際恋愛で体験したことを踏まえつつ、
国際恋愛におけるメリットとデメリットを整理し、交際する上での注意点について分かりやすく解説します。

現在、国際恋愛中の方、将来してみたい方、
もしくは純粋にどんな世界なのか垣間見たいそこのあなたも♡
気になる方は是非ご一読ください☆


国際恋愛のメリット

1. 相手の出身国の言語力が爆上がりする

紳士淑女の皆さま。もしも習得したい外国語があれば、まずは…
その国出身の恋人を作ってください!!
よく聞く内容かもしれませんが、
私個人の体験からしてもこれが間違いなく外国語習得の最短ルートであり、特にその国の言語を勉強したい方にとっては大きなメリットとなり得るでしょう。
その理由が以下です。

・純粋に「相手にこの思いを伝えたい!おしゃべりしたい!」気持ちがそのままモチベーションとなり、自然と積極的に日々勉強する癖が付くから
・テキストのやり取りや会話など、日々実践で使う機会が得られるから
・生でネイティブの発音を聴けるから
・教科書で習うお決まりの文句ではなく、現地で実際に使う言い回しやスラング(俗語)を知ることができるから
・相手が専属の先生になってくれるから
(かつ、発音とかが変だったらその場で正直に
馬鹿にしてくれる教えてくれるから(※人による))

私の体験ですと、大学生の頃に日本の大学内で中国籍の留学生とお付き合いしていたのですが、その恋人からはセックスにまつわる単語や日本人の罵り方(え?笑)まで教科書には載っていない言葉をたくさん教えてくれました。

【おまけ】
因みにセックスは中国語で「床上运动(床上運動)」です(笑) 文字通り、間違いなく良い“運動”ですものね (◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
初めて知った時は何ともぴったりの単語だなぁと感心しました。
え?まだ聞きたいって?それじゃあ、おまけでもうひとつ!
ベッド上で「き、、気持ちいい、、、!」は中国語だと「爽~!」です。爽快(そうかい)の爽とは、これまたぴったりの印象を与える漢字!
読み方はシュア~ン♡
中国人とセックスをする機会があれば、是非使ってみてくださいね。

2. 旅行時に頼もしい通訳さん兼ガイドさんになってくれる

二つ目は、恋人の出身国に一緒に旅行(相手にとっては帰国)した際に、専属の通訳さんかつガイドさんとして活躍してくれることです。(※しかも無料の)
実際に私は大学の夏休みに、相手が帰国するタイミングで一緒に向こうへ遊びに行ったのですが、中国語を勉強し始めて日が浅く、周りの家族の方たちとも意思疎通がままならない中で通訳をしてくれ、大変心強い存在でした。(※それはそう。)
食べ物の解説までしてくれるので、まさに解説付きのガイドさんでしたね。

3. 旅行時に秘境へ連れて行ってくれる

ガイドブックに載っていなかったり、旅行パッケージのツアーでは通常行かないような秘境へ連れて行ってくれる蓋然性が高いです。Σ(゚Д゚)スゲェ!!

私の体験では、中国の雲南省のお茶の美味しい村や、チベットとの国境近辺の地域などへ連れて行って貰いました。
水牛や僧侶のいる標高1,000mくらいの酸素ボンベが必要な高山や、バナナの皮で色々な料理を包み焼きにして提供してくれる野外の食事処など、ツアーでは行かんだろうと思うような光景や体験がたくさんありました。
(※高山病になりましたが、イカツイ中国のお兄さんに帰りの車内で掌のツボ押しをしてもらったのも、今ではほっこりする思い出です (´-ω-`))

4. 旅行時にローカルな食事を楽しめる

観光客に人気で綺麗なレストランでの食事も良いのですが、恋人が生まれ育った国へ一緒に行く際は、現地の人がよく利用する場所に連れて行ってくれ、そこでローカルな料理や食事を楽しめるかもしれません。

私の体験ですと、ある日彼の家族と一緒にある小吃へ食事をしに行ったのですが、
お店に着くと家族のお父さんが目の前に陳列してある野菜や冷蔵庫の中の食材を指さし、「これとこれとこれで何か作ってくれい!」と店主にお任せしていて、こういったワクワクも楽しめるのか♪と注文方法から面白かったのですが、出来上がった料理が食卓に並び、皆でワイワイ美味しいご飯を楽しんでいる中、
お店の人が外で何かゴソゴソしているのでふと目をやると、
なんと鳥さんの首をへし折り、血抜きをしていたのです…!Σ(゚д゚lll)
羽も綺麗に処理をしてくださり、立派なトサカの付いた頭部も丸ごと入った美味しい鍋を作って持ってきてくださいました。(※コラーゲンすごそう)日本の都会では決して経験できないであろう、ワイルドな体験でした。

※「小吃」はレストランよりも規模が小さくて値段の安い、現地の人が気軽に利用する食事処。

5. 愛情表現がすごい

これはその恋人のお国柄や性格によって異なるとは思いますが、
一般的に外国籍のパートナーを持っている人からは往々にして、愛情表現が日本人よりも遥かに露骨で強烈であると聞くことが多い印象があります。

私の体験ですと、中国籍の彼は必ず毎日、しかも日に何度も
「老婆,我爱你。么么」(和訳:愛してるよハニー♡ チュッ」
とLINEで送ってきてくれたり、大学の構内でも向こうからずっと手を繋いでいたり、プレゼントの頻度も多くてびっくりした経験があります。
(※結局在学中に別れましたが、最後まで慣れなかった。)

6. 自国の文化や歴史について学ぶきっかけになる

相手の国の文化や歴史、言語については勿論ですが、
逆に日本のことについて聞かれることも多いので、日本の文化や歴史、社会についての知識も深まります。

国際恋愛のデメリット

1. 意思疎通が難しい

デメリットの一つ目は何といってもこれでしょう…!
どちらかがネイティブレベルで相手の言葉を話せる場合を除き、「言語の壁」という点で、日本人の彼氏よりも(もしくは同等に)すれ違い易いという側面があるでしょう。
ただ時間と共に語学力は上がってくるでしょうし、表情や身振り手振りなどコミュニケーションの手段は言葉だけではありませんので、そこまで大きな問題にはならないかもしれません。

2. 文化、価値観や食生活によるすれ違い

言語による意思疎通の難しさだけでなく、文化や習慣、価値観など考え方の違いでも「なんじゃこりゃ!?」という場面に遭遇することがあるかもしれません。

実際に私の体験ですと、中国籍の恋人とは食の好みが全く合いませんでした。
ある日、おうちデート中に相手がおやつに犬のお肉を使った月餅や、アヒルの頸などをポリポリ美味しそうに召し上がっている横で、
「私はそれは食べられないなぁ…」と納豆を頬張っておりましたら、
恋人に「◎△$♪×¥●&%#…!?!?(゚д゚lll)」とまぁ、
匂いがあかんかったようで、世界の終りのような表情をされたことがございます。
納豆、こんなに美味しいのにね (´·ω·̥`)

2. 恋人が祖国に帰ってしまう可能性

恋人が何らかの理由で帰国することになった場合、超遠距離恋愛になる可能性があります。
パートナーについて行き、向こうで暮らす選択肢も考えられる方であれば問題ありませんが、一生日本に住みたいと考えている方の場合は、遠距離→そのままお別れのパターンもあるかもしれません。

国際恋愛での注意点まとめ

以上、メリットとデメリットをまとめてみましたが、
これまでの内容から注意点は以下となります。

・相手の文化や風習を尊重し、時には歩み寄る姿勢を見せること
・異なる所があっても、相手の文化や風習の否定や侮辱をしないこと

どんな人が向いているか?という質問に対しては、
「相手の文化や価値観を受け入れる器の大きさを持ち合わせている人」
となりそうです。

最後に

最後までお読み頂き、ありがとうございます!
本日の記事はいかがでしたか?

国際恋愛での注意点ですが、これは日本人の彼氏/彼女を持つ方にも同様に当てはまり、大切にしたい所ですね。

「彼氏/彼女の価値観が自分の価値観と異なることを知り、違っていることを受け入れる」
「相手の文化や習慣、考え方、そして自律性を尊重する」

共感するという技術を使い、相手の目で見て、耳で聴き、心で感じようとすることはできますが、
行きつく所、相手の世界は理解できないものですし、理解できなくていいのです。
ただ、「こういう所が自分とは違っているのだな」「この人はこれを大事にしているのだな」ということだけ理解し、相手の個性や考え、自由を尊重し、適切な距離感をもって接すること。

難しいですね。
でも、長く一緒にいたいなと思う人こそ、国際恋愛に限らずこのようなことを大切にして関係を築いていきたいものです。

ではまた👋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?