資格勉強をして学んだこと2

kindle本で資格関係についてまとめました。
重要部分が分かりやすいように太字+下線を使用したり、要点をまとめたりしました。体験談も資格試験を問わず若干増やしました。
よかったら読んでみてください。

kindle unlimitedに入ってたら無料で読めます。


前回からの続きです。


読解力は大切

自分自身、正直読解力が皆無でした。
今でも苦手です。

センター試験は今でも覚えてます。
問題文読み間違えていて自己採点でショック受けたこと。

読み間違えなければなんてことない確率の問題をすべて吹っ飛ばしました。
(問題文だけで1ページまるまる使われてありました。新課程に傾向を作りたいのは分かるけどいきなり傾向を変えすぎ。)

当時の自分は勝負できる科目が数学しかなく、公式の暗記や使い方、計算に比重を置いてました。

でも普通に考えたら必ず文章で出題されるので意図や文章を正確に読み取ることが何より大切ですよね。

資格試験も難しい試験になるほど文章量は多いです。
正確に情報を読み取れるように個人に合う対策が必要です。

試験中は冷静に

焦りは禁物です。
普段通りの実力が発揮できません。

当日の試験問題は出題者のさじ加減でどのようにでも変わります。
過去問にない問題は基本的にみんな解けないものと思い悩まずに進みましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?