見出し画像

深く考える時も必要だ。 2023/08/02


はじめに

8月は自分磨き月間にしたい
エイプルです。

本題

最近、上のような本の要約チャンネルを見るのに
少しはまっている。

その中で、上の動画の内容を見たいときに
納得というか
気をつけていかないといけないことを
感じた。

それは、速い思考と遅い思考である。
自分は最近、速い思考、いわゆる
直感である。

深く考えずに
物事を決めていたように思う。

自分は将棋をやっているが、
即断即決が多い。

これは悪い例だと思う。

持ち時間が違うから
プロの先生と
比較することは

難しいが、
必ず、プロの先生は
指す前に考えている。

直感が正しいか遅い思考で考えている。

私は直感ばかりだった、
遅い思考も使い、
良い判断をしないといけないと感じた。

これと似たような動画を見ていたので
共有しておく。

この動画の中で、
大西さんが

「ぼーっとしている時間が長いので
普通見落とすことに気付きやすい」

「人間の創造性を発揮してほしいのなら
ぼーっとしている人に話しかけるな」

とあった。

少しずれてるかもだが、
じっくりと考える時間、

そのことだけに集中する時間の
必要さを感じた。

今はたっぷり時間があるから
やりたいことに注ぎ

ゆっくり決めたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?