見出し画像

【まとめ】マレーシア再入国に際して準備する事、入国してからする事

色んな所で書かれているし
ご存知の方も多いと思うのですが


今回改めて


準備ってこれだけで良いのか??
コピーって何部必要??これで合ってる??

と不安になったので


マレーシアから一時帰国、再入国(自宅隔離)の場合の実体験を元に纏めておきます
(2021.9末時点)

入国前にする事

My EntryのApproval(これは出国時に取ってるはず)
 →一部印刷(白黒可)


自宅隔離申請
 →許可がどの様に出るか今のスタイルは分からないけれど一部印刷(白黒可)

私の時はメール申請だったので参考にならないと思うけれど
初回に申請したのは結局1ヶ月以上経っても許可が出ず

再申請した際は土日含め10日で許可が💡
出ていたみたいだけれど、保健省から直接メールは届かず
転送の転送の転送の転送(途中ほぼマレー語のやり取り)位で巡りめぐって2回目のPCRの案内メールの下部の方に保健省からの許可メールを発見しそこで気づく、、
(転送メールによると保健省の許可は土曜の20時頃出ていた、、遅くまでお疲れ様です)

それが予定のフライトの3日前の夕方で、もうPCRもキャンセルしてたからテンヤワンヤ

ちなみに飛行機の予定等は申請時の内容から変えるなよ的なメッセージも書かれていた

画像1

PCRテスト
 →英語で記載された陰性証明書一部(カラー推奨)

大使館のサイトに「出発の72時間以内」と「出発の3日前」の両方の記載があるので混乱したけれど
72時間以内で良いらしい💡

●ワクチン接種証明書(日本で打った人)
 →一部

自宅までの車手配

●デジタルワクチン接種証明書申請(My Sejahteraへの反映)

私の場合、8月にメールで申請するも音沙汰が無く、、
そのうちマレーシア着いたら保健所で直接申請になり、、
そしていざ隔離14日目に保健所に行く直前になってMy Sejahteraに直接申請になった、、
保健所でもアプリから申請する様に言われる

営業日5日かかるとの事だけれど
営業日14日程かかるので日本にいる間に申請しておくのが良い
(人による、5日で済んだ人もいれば1ヶ月かかったひとも)


【申請方法】

こちらはマレーシア大使館からの案内もあったので説明する必要も無いと思うけれど、、

Helpdeskをクリック

画像2

Startをクリック

画像3

項目Nをクリック

画像4

ぼやけてる所はデフォルトでメールアドレス(IDが反映)

画像5

Bothをクリック

画像6

おそらくSelfを選択

画像7

入力完了したら添付ファイル(ワクチン接種証明書)を添付して完了

PDF可となってたけれど、私は何故かエラーになってしまい
写真に撮ったもの縮小加工して添付(そのままだとサイズが大きすぎたため)


営業日5日で反映予定


入国後にする事

PCRテスト

そう言えば補足ですが、うちのコンドの問題なのか
今回隔離対象となったのは私のみのはずが
同居人の夫も家から出ない様に言われ

Grab等ロビーに届くものは部屋に届けられ
ゴミも家の前に置いておくように言われました、、
大分不便、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?