見出し画像

マレーシア自宅隔離時のPCRテスト、リストバンドを外すには、隔離日カウント

私のMy Sejahteraが自宅隔離モードにならなかったからか分からないけれど


自宅隔離の際のPCRテストについて

空港で特に細かい指示がある訳でもなく、あまり情報(指示)が無い


自宅隔離の許可が出た際、最寄りの保健所(DHO)からメッセージが来てたくらい💡

画像1

ちなみに私は自宅隔離の許可がHSO(保健省)から出た際のメールが届かず、色んな部門に転送された末に最終的に私の元に来た上のメールで自分が自宅隔離の許可取得済みと言う事を知らされた😂

どうやら事前に予約して、隔離10日目にPCRテストを受けに行く必要が

政府機関のクリニックの場合

方法 最寄りの保健所(上記メールの差し出し人)に連絡して予約 
費用 RM250

最寄りのクリニックの場合

方法 自分で探して予約
費用 まちまち RM150-400位

私はこちら①こちら②を見て
あとちゃんと見てないけどこれ③もそうかな


↓私は②のコンタクトページからWhatsAppで問い合わせて予約

MS CLINIC について


費用 RM180(ドライブスルーは +RM20)
支払い 現金またはカードまたは振込

🕰️Operation hour: 9.30 AM - 5.45 PM 
 Lunch: 1pm - 2pm
🕰️Saturday half day 9.30 AM - 1 PM


アイコンが思いっきり個人アカウントって感じで大丈夫か??と思ったけど結果大丈夫だった😂

画像2


今見たら普通にサイトからオンライン予約&購入が出来るみたいなのでそちらが正式かな😂

画像3

当日はパスポートを持って直接クリニックへ
(この時Grabに乗っても良いそう💡)

画像4

ドライブスルーの場合は駐車場に止めてる車から降りずに対応してくれるみたいだけれど目の前だから降りれば良いと思う😂

一度中に入って予約名を伝えて外に出て青い柵の向こうで検査

画像5


画像6


一瞬で終わった!
最初にマスク外して口、からのマスクして鼻(空港と同じ)

支払いして完了!

結果はどうやって届くの?

と聞いたらWhatsAppと言ってたけれど、私の設定のせいかWhatsAppには届かず

My Sejahteraに届いた💡

空港の結果もアプリに来たのでその辺凄いなぁと思う💡


リストバンドを外すには


隔離14日目に取りに行くのだけれど
どこに行けば良いかは最初のメールの送り主(最寄りの保健所)に確認すると教えてくれる💡

私がやり取りした時はメールが即レスで助かった💡


私の場合はDewan D'kelana

画像7

画像8

画像9

確認した物
・パスポート
・アプリの陰性結果
・自宅隔離承認…私の場合メール

スタッフの方みんな陽気で日本のアニメ好き〜とか陽気!マレーシア良いな🇲🇾

とこんな感じで無事終了〜!

要は流れとしては

①隔離10日目の前にクリニックを予約する

②隔離10日目に自分でPCRテストを受けに行く
(パスポート持参、Grab可)

③結果がMy Sejahteraのアプリに届く
私の時は翌日か翌々日だった(覚えてない
😂)

④隔離14日目にリストバンドを外してもらう


外出可能になるのは


隔離14日目、リストバンドを切った瞬間から!

ちなみに

隔離日のカウントは


昨年ホテルに宿泊した際は、同じく夕方便で到着し
翌日から1日目のカウントで15日目に晴れて釈放となったのだけれど

今回は到着日が1日目だった💡

その辺はリストバンドを見て何日が終了になってるか確認すると良い💡


デジタルワクチン摂取証明書
My Sejahteraへの反映については

こちらをご参照下さい💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?