見出し画像

KLIA クアラルンプール国際空港から自宅までの移動について

移動方法は

自宅隔離の場合、公共交通機関、Grab等に乗れない為、PPE対応済みの車を手配する必要が🚙

PPE
《personal protective equipment》
感染症対策のための個人防護具の総称。 マスク・手袋・キャップ・シューズカバーなど

画像1


空港でも手配可能なのだけれど、並ばなくてはならず時間もかかると思うので

事前に自己手配が懸命💡


個人ぽい所から会社でやってる所まで
幾つか問い合わせたので参考までに載せておきます💡
(料金はKLIAからKL近郊まで)


malaysiatraveltaxi

画像2

画像3

料金 RM250
支払い 現金または振込


考える〜って言ったらRM200にするよ💡
他社のRM150はうちより小さい車だよ💡
と言ってくれた😂



MPV PREMIUM TRANSPORT

↑送ってくれたリンクがTiktokだった
文字より分かりやすい😂

画像4


画像5

画像6

料金 MPV 6 seater RM150 Premium RM200
支払い 現金または振込


上記2つはやり取りしていて結構しっかりしてそうだなと言う印象



AKMAL TRANSPORT HOLIDAY

画像7


料金
 Mpv compact / mini van rm200
 Mpv primium rm250
 Mpv EXCUTIVE rm350
 早朝・深夜料金 rm 50
支払い 未確認


MPV TAXI TOURS

画像8

料金 RM150
支払い 現金または振込、もしかしたらカードもOK?

(普段はクレジットカード決済出来るけど今は会社に機会があるからどうのこうの)


私が手配したのはこちら

KA TRANSPORT

画像9

料金
 MPV Compact Alza/Exora/Innova RM200→RM150
 MPV PremiumGrand Hyundai Starex RM250→RM200
 MPV Executive Alphard/Vellfire RM300→RM250

支払い 振込またはカード

それいつもなんじゃ?な割引価格
そしてカード払い出来るとの事でここを選んだのだけれど、結局車降りる時に振り込みで良い?てなったから振り込みになった😂
事前のやり取りも当日も親切だったから良いけど、笑

他にも色々ある模様


やり取り

私はWhatsappでやり取りしました💡
どこも即レスで良い方ばかり💡

私はとりあえず最初に「KLIAから〇〇(家)に行きたいんだけどいくら〜?」と聞いて
最終的に決めた所に日時と希望プラン(金額)を伝えました

最初に目的地と人数と荷物の数を伝えるのが話しが早そう💡

空港に申請が必要な様でこちらを事前に連絡
(これはどこに頼んでも同じ感じ)

Name : 
Contact No :
Flight Detail :
Pickup Address : KLIA
Destination : 
Pickup Date :
Pickup Time :
No of Passenger : 
No of Luggage :

当日


私🤓「今着いたよ〜💡」

相手👨🏽‍🚀「イミグレの所に行ったら教えて」

🤓「今イミグレ、大体〇人位並んでるかも」
「終わった!スーツケース取りに行く!」

👨🏽‍🚀「5番出口で!車は〇色でナンバーは〇〇〇〇」

と随時やり取り


ちなみに日本に3ヶ月いる間にSIMカードの期限が切れてしまっていたので空港のフリーWi-Fiでやり取り

事前に服装や荷物を写真に送って
「電波通じなかったらこれで探してー!」

て言っておいたので扉の辺りで「こっちこっちー👋🏻」
と手を振ってくれた💡

でも車に乗ってからも出発するまで電波届いてたからフリーWiFiのみでも大丈夫かも🙆🏻‍♀️

画像10

画像11

画像12

↑報告するのか乗車時&下車時写真を撮ってた🤳

一人なのでRM150で頼んだのだけれど大きい車で来てくれた気がする


ピックアップ時間に関して

手配する前は
「空港でどの位時間かいかかるか分からないしなぁ」
と思ったのだけれど、向こうの方がよっぽど慣れてるのでその辺は問題なし💡


ピックアップタイムを事前に連絡する際
「何時頃になるか分からない」と言ったら「大体2時間」と教えてくれました💡


私は結局1時間半で終わったのだけれど早めに着いて待ってくれていた💡

これはどこも同じの様で、「金額には1.2時間分の待ち時間も含まれてるから」と言うやり取りが何回かあった💡


おまけ(空腹にご注意) 


事前に今夜は夕食遅くなりそうだな、、とあらかじめ日本から持参していたコンビニおにぎりだけ持っていたのだけれど、、

空港で食べるタイミング、雰囲気がない!!笑

去年ホテル隔離の時は手続きがひと段落した頃
「これおやつね〜、ベンチで食べてね〜」みたいな感じだったので
今回もそんな感じで食べようとしていたら
そんな空気ゼロ😂

で、車に乗ってから冷静になり
「しまった!めちゃお腹空いてる!」

と思ったものの、、

いや私感染者かもだし、こんなに防護服着たり対策してくれてるのにマスク外して飲食とか非常識すぎるよね??
(しかもこぼす可能性のあるおにぎりって言う😂)

と思いつつも、、お腹が空きすぎて

「おにぎりとか食べちゃダメよね?」て聞いたら

良いよ👍🏻
と、手元が見やすい様に電気も付けてくれた!神😭🙏🏻 


いやこれは本当はしない方が良いと言うかしちゃダメだと思うし(コロナじゃなくても嫌な人もいるよね)

お勧めはしないのだけれど
何が言いたいのかと言うと

もっとサクッと空港とかでも食べやすい様な軽食用意しておくと良いですよ💡て話です
周りくど😂


以上移動に関するレポでした✍🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?