背伸びして、太宰 芥川 夏目 借りてきて猫と読むんだ

 背伸びして、ダサい 飽きたから 夏目 縁側でマンガ読むんだ
 
 『文豪の家』というエクスナレッジから出ている本が好きで再び読んでいる。文豪が好きで、家も好きな僕にとってはとても興味深い本なのです。
やっぱり、情緒がある家に住みたい。縁側が必須です。生まれてこの方、一軒家に暮らしたことがないので憧れという側面もある。母方の実家が農家の旧い家で縁側があるのでその景色が印象に残っているからかもしれない。
22くらいのときから、終の棲家探しを始めたけれどもまだまだたどり着きそうにないですね。住宅そのものはもちろん、街の雰囲気がまた重要。見つける前に死んじゃったりして。全然ありえるな。

 いまの環境がBSが見られないので所さんの世田谷ベースが見られないのが残念。ちゃんと見てなかったので、いまさら見たいんですよね。好きなことをただただ放送してるっていいですよね。憧れ。
憧れという意味ではタモリ倶楽部に出たい。出演者が出てくるときのあの脱力感がとても好き。
 最終的にはBSで番組を持ちたいと常々言っているんですが、結局、そういうことかもしれないな。好きなことをただただ放送するという。タモリ倶楽部もだいたい好きなことやってるし。街ブラ系の番組なんかもやりたい。
BSが見られない環境で1番つらいのがBSジャパンで放送している『出発!ローカル線 聞きこみ発見旅』が見られないということ。街ブラ系好きだし、ローカル線が好きだし、あのゆるさも良い。

 ここまで書いてきたことを振り返ると、ローカル線に乗って多少の街ブラをして文豪の家、あるいは「旧〜邸」とかの訪問する番組がやりたい。それ、完全にひとり旅でやっていることだった。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?