見出し画像

インスタ女子と言われた女がインスタやめた話

#Instagramやめてみた

高校の頃から途切れず使い続けたInstagramを少しやめてみた。やめたと言っても、繋がっている人数が多いアカウントはログアウトして、本当に少人数だけ繋がっているサブ垢というか裏垢?は残しているんだけど。まあ本当にそれもただのカフェや価値観という分類での情報収集のために残しているものであって、そこでの自分の投稿もただなんとなく可愛いと思ったものを載せたり見返したいアイドルの映像を記録しておくだけとかそういう感じ。

SNSは本当に様々な使い方があり、人それぞれで活用する理由が違う。とにかく承認欲求を満たしたい人、情報収集をしたい人、連絡手段、マーケティングなどさまざまあり、それのどれが正しくて間違っているのかとかは一切無い。そこで自身の中に価値を見出し、自身の何かをSNS運用をすることで満たされているのならむしろ沢山活用すべきだと私は思う。

無論、私はこのすべての理由においてSNSを日々活用していた。自分に自信が無いときは誰かから可愛いと言われるためのコンテンツだったからInstagramを使っていたし、行きたい場所や食べたいものなどの情報を手軽かつ豊富に収集するために使用していた。LINEよりも手軽で繋がりやすいからこそDMで連絡をとるために使って、誰かの得となるような情報を発信しそこから私に興味を持ってもらってnoteで述べる価値観が少しでも広まったらなというマーケティング的考えのもとで運用したときもあった。

でもいつからか、そこでの情報発信と収集に苦しさを覚えるようになった。

沢山の情報があるからこそ、得たくもない情報まで目に見えてしまう。仮にそれが社会的問題で、知りたくなくとも知っておくべきコンテンツなら話は別であるが、それとは別で特に知り合いやSNSのみでしか無い繋がりとなる誰かが発信する身の上の情報は、なんとなく知らないうちに自分の首を絞めるものとなっていたりする。

知りたくもないのに情報を取り入れることが習慣づいてしまっているからこそ、その癖は抜けない。「じゃあ見なけりゃいいじゃん」と言ってしまえばそれはそうなんだけど、なぜかそれが出来ない。自分の中の矛盾だ。


別にしんどいってわけでもない。

そんな理由もあった上で、一旦Instagramをやめてみたのだが、別に精神的に病んでるのかと言うと全く全然そんなことは無い。強がりとかでも全然なく、逆にSNSをしている方が自分の中に余裕がなくなりそうだと思ったから離れてみたというだけで、誰のせいでこうなったとかでは本当に特に無い。

ただどっちかって言うと今の私はSNSを使ってどこかで自分自身を試したり、人からどう思われているのかをいちいち確認したり、ストーリーについた足跡とか複数が使う共同アカウントで私のアカウントが検索された履歴とか見ると少し怖くて、というかそもそもそんなことを気にしている自分が嫌だった。SNSを今はどうしてもそんな使い方しかできない自分が嫌だったから一旦離れた。だからSNSをやっている方が私は私のこと嫌いになりそうだったからやめただけで、むしろやめてみた今の方が清々しい。

見たくもない情報を得る機会もないし、見たければ戻ればいいだけだし、もう一度ログアウトしたアカウントを使えるようになることがゴールだとも一切思っていない。

私がしたい、私のためのファッション

画像1

私はファッションが好きだ。ファッションは自分をよく見せることが出来るから好きでもあるけど、誰もがファッションに対しては自由に考えを持つことが出来るものであり、その考えのもと出来る表現の一つだから好きだ。

だけどSNSにファッションを載せると、どこか自分のファッションを良いと褒められたいと思ってしまう。だから、人に可愛いって思われるようなファッションを選んでしまうし、その日本当に着たい服なのかと聞かれたら違ったのかもと思うことがある。

今日はSNSという見てほしい誰かに向けてじゃないファッションが出来た。一度デニムワンピースを着たけど、私が着たかったのはこのゆるい白Tシャツだったから着直した。それだけで私は満足で、思わず写真を撮ってしまったし、嬉しかったからnoteには載せちゃった。でも本当に自分のしたかった何かを叶えられることができて幸せだったから、やっぱり今の私はInstagramをやめて正解だったなあって思う。

人は人と生きていくもの

人は、人がいないと生きていけない。

一匹狼を気取るあの子も、お部屋に閉じこもったままのあの人も、人を傷つけ下に見るその子も、結局は人という何かの対象があるからこそ人は生きられる。商売も買ってくれる人がいないと成立しないように、人を束ねる役職に就くには人としての魅力が無ければそこにたどり着けないように、私達は最終的に一人でなんて生きられない。

それを私はわかっているから、人付き合いを大事にしたいと心から思っている。人付き合いをこれからも大切にし、一生守りたいと思うことが出来る大切な存在をこれからも守り続けたいからこそ私は今一度SNSという人付き合いを無くしてみた。多分あのまま続けていたら私は人としての魅力がどんどん無くなって、誰かに幸せを与えることも、頼り頼られる存在でいることも難しかっただろう。

もし今どうしても自分自身の幸せを感じられなかったり、自分でもおかしい位にSNSを気にしてしまうあなたがいるのだとしたら少しずつで良いからそこから離れてみてほしい。最初のうちはすごく難しいけど、SNSという繋がりがなくなってもなお自分のことを求めてくれて大事にしてくれるひとは本当に一生大切にするべきだし、逆にSNSで見る機会もないのにそれでも自分自身が想う人がいるならばそれはあなたが本当に求めている人だと思う。

一旦頑張りすぎないで、立ち止まってみてください。立ち止まらなきゃわからないこと絶対あるし、立ち止まらなきゃ本当に大切なことを見失ってしまうから。気づいた時にはもう遅いなんてこと、あなたに起きてほしくなんかないから。たくさんたくさん、自分のために休んであげて下さい。

今日も一日お疲れさまでした。明日もゆっくり生きましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?