マガジンのカバー画像

子宮頸癌検診から治療まで

4
結論、検診とても大切ですというお話。悲観することはなく、選択肢を知って治療できてよかった(私はリスクゼロになってないけれど)
運営しているクリエイター

#アラサー

いざ、はじめての手術

いざ、はじめての手術

年が明けてしまいましたが、ここまで書けばリアルタイムに追いつきます!
散々引っ張ったようになっていますが私は子宮頸部上皮レーザー照射治療(レーザー蒸散術)を受けました。

高度異形成での治療について他のかたのblogなども覗いていたのですが、「レーザー治療・レーザー手術」という表現でレーザーメス使用の円錐切除との混同にはご注意いただければと思います。焼くか切るか。

▼マガジンにまとめました

もっとみる
子宮頸部異形成で治療を迷う理由

子宮頸部異形成で治療を迷う理由

前回からの続きです。

紹介状を持っていざ病院へ。
初診では、私は至って冷静ではありましたが、私が理解できているか確かめるように説明を受けました。

前記事に記載している精密検査(コルポスコピー、組織診)と同じ検体をこちらの病院側でも検査に回してくれていて、次の受診で聞いた結果はまぁ当然と言えばそうですが同様にCIN2-3で高度異形成という所見でした。

■治療方法CIN1やCIN2(軽度~中等度

もっとみる
子宮頸癌の精密検査

子宮頸癌の精密検査

2019年の年末に遡ります。
このとき31歳、数回転職している私ですが、毎年会社が手配してくれたスケジュールで健康診断を受けてきました。

社会人になって10年過ぎています。もう背は伸びないし、視力は乱視もあり毎回バラバラ、血液検査で貧血傾向が出るのと痩せ気味のためバランスのとれた食事をとわざわざ書かれるくらいでした、が。

結果:要精密検査
初めて『異常なし』や『経過観察』(←貧血とか)以外の結

もっとみる