見出し画像

"Switch"〜五人の魔法使いの挑戦〜【6】

↑前回はこちら

話は大きく進んだ。けれども…

「V.I.に基づき」、「コーポレートスローガンにも基づいて」、「社名にもリンクして」「あぷりっぽく突拍子もないもの」…そんな流れでミーティングをしていく中で、サンプルが上がってきました。

ド派手な「梅」をあしらったデザイン!(デザインイメージ案)

メンバーは一往に驚きを隠せません。

色がなかなか出にくかったので、梅の花びらが赤っぽく出てしまい、グレー×レッドで、まるでウルトラマンみたいになってしまいました。
また「花びら」という意匠も分かりにくく…。

サンプルが提出されたミーティングでは、メンバーが下を向くシーンが多く、私(広報部D)として、メンバーが“何か”を言いたいのだろうと感じました。

ユニフォームミーティングが終わり、各人にLINE WORKSで感想を聞くと…

  • 「考えていたのと違う」

  • 「これまでミーティングを重ねてきておきながら、自分たちの意見を反映できていないところに不甲斐なさを感じる」

  • 「(自分たちの責任で進めてこれず)『着たらワクワクするユニフォーム』というコンセプトにそくしていない」

  • 「年配の方はなかなか着づらいと思う」

やはり、思うところはあるようでした。

そこで、やるからにはメンバーが後悔しないようにするため、「代案」を考えるための時間をほしいと代表に伝えると「なんとなく、そんな気がしてた」ということで、上記デザインは一旦止めて、メンバーが再度集まり「自分たちの着たいユニフォームは何か」を話し合うこととなりました。

この記事が参加している募集

オープン社内報