見出し画像

「安定?快適?お金持ち?」 No.22 part 1

こんにちは。
毎日投稿25日目!!!


安定?快適?お金持ち?


今日からの記事では、先日読んだ大ベストセラーの本についてまとめていきたいと思います。

「金持ち父さん貧乏父さん」

言わずと知れた、ビジネス本の一つです。
なんとこの本は世界で3000万部も売れています。

今日はこの本の中から、私が面白いなと思った部分、たくさんの人が知ったほうがいいと思った部分を抜粋し、みなさんに伝えていきたいと思います!

◆どんな人生がいいですか?

みなさんはこれからの人生をどのように過ごしていきたいですか?

①安定を求める ②快適さを求める ③お金持ちになる

人それぞれ価値観が違うため、どこを目指すかは変わってくると思います。

この本は③お金持ちになりたい人に向けて書かれている本です。
「そんな大金いらない。」「一人で過ごしていくからお金はいらない。」と考えている方にはお勧めしません。

ただ、ここでわかって欲しいのは、
「お金はたくさんはいらない。」と考えている人は、世界一自己中心的な人だということです。

なぜかというと、自分のことしか考えていないからそういう考えになるのです。

「お金があったらなにができますか?」これを考えてみてください。

自分の好きなもの、趣味、食事、これ以外に、

大切な人を喜ばしてあげたり、守ったり、救ったりできますよね。

例えば、自分の子供が、「留学に行きたい!」と言って、
「お金がないからダメだ。」なんてカッコ悪いですよね。


また、今の時代「安定」についての定義が変わっていっていますよね。

昔であれば、
「いい大学に行っていい会社に入ったら将来安泰だ。」
「公務員は安定している。」と言われている時代がありました。

しかし今は、終身雇用の崩壊などでどこの会社にいても安定はないですよね。

本の中で、

貧乏父さんは、大学を卒業して公務員になりました。
そのため、実の息子には公務員のような安定している職につくように助言します。

一方で、

金持ち父さんは、「安定は求めてはダメだ。現状維持は衰退なのだ。常にチャンスを探せ。」と教えます。


では、このチャンスを掴むためには何をしたらいいのか。

「お金について知ればいい。」

これに尽きると思います。

お金について知らないのに、お金持ちになりたい。
これは、好きな人がいるけどその人のことを何にも知らない状態と同じです(笑)

そこで、この本に書かれていたお金の知識について共有したいと思います。

◆お金の知識はありますか?

Q.家は資産ですか?

この質問に答えることができる人は少ないと思います。
私も正解を答えることはできませんでした。


この質問に対して、

「家は資産だ。」と答えた人は、お金の知識がないです。
すなわち、お金持ちになれません。(私も最初こうだと思ってました、、、)


家は資産の場合もあれば、負債の場合もある

これが答えなのです。

「資産」「負債」の定義をちゃんと理解したらどういうことかわかります。

「資産」→プラスのキャッシュフローのこと。(=毎月お金が入ってくる)

「負債」→マイナスのキャッシュフローのこと。(毎月お金が出ていく)


簡単にいうと、

人に家を貸していて、家賃収入を得ている場合は「資産」
ローンを毎月払っている場合「負債」


自分のファイナンシャルリテラシーがいかに低いかこの問題だけで、思い知らされました、、、。

しかし、大切なのは知識がないということを”自覚”することです。

私は自覚することができたので自分から知識をつけていこうと思うことができました。

明日の記事では、「金持ち父さん貧乏父さん」に書かれている内容で一番おもしろい部分についてまとめていきたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます☺️

もし今日の記事が参考になったという方は、ぜひ、いいねとシェアの方をお願いします🙌

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートはクリエイター活動として使いたいと思います!ありがとうございます!