見出し画像

成功者?成幸者?  No.3 part1

こんにちは。
毎日投稿2日目!!


成幸者になりたい!!


「成幸者?成功者じゃないの?」と思った方は多くいらっしゃると思います。
本当の成功はお金を稼ぐことなのか?

私が目指す最高の人格者というのは、常に幸せそうな人というものです!

成功=功績を成す
成功者というのは、スキルや知識があれば誰にでもなれます。

しかし、成幸は少し定義が変わってきます。
成幸=幸せに成る
これを成し遂げるためには、何が幸せなのかを考えないといけません。

私が思う幸せとは
周りの人に恵まれていること だと思っています!

この考えにたどり着いたきっかけとなる本に、大学生3回生のときに出会いました。

言わずと知れた超有名本、、、そして、読んだ人を何度も挫折に追い込んだ罪な本でもあります。

それは、、、

「7つの習慣」です!!!

1989年に出版されたのにも関わらず、未だに本屋さんに行くと必ずおいています。
そして、なんと、世界で3000万部以上も売れている、超大ベストセラー本です。

日本では100万部以上売れると、ベストセラーといって本屋さんの入り口におかれます。
それの30倍、、、すごい影響力をもっています。

この記事では、「7つの習慣」に書かれていることを誰でもわかりやすくまとめていきたいと思っています!

是非この記事を読んで、成幸を掴む人が増えたらいいと願っています!
私自身も、習慣になっていないので一緒に頑張りたいです!

はじめに

◆「7つの習慣」はどんなことが書かれているの?

習慣って聞くと、毎日運動したり、本を読んだり、朝ご飯は必ず食べたり、、、などといったものを想像するかも知れません。

しかし、この本はどちらかというと、幸福論であったり哲学的な本に近いものになっている。本屋さんに行くと、ビジネス本や自己啓発本はたくさんおかれています。
そして、「7つの習慣」はキングオブ自己啓発本とも言われています。

そしてこの本を読んで、わたしの「人生観」が変わりました!

◆では、なぜキングオブ自己啓発本と言われているのか?

著者のスティーブン・R・コヴィーさんは、この本を書くにあたってアメリカ建国以来出版された約200年分の自己啓発本を調査したそうです!

そして、非常に古い成功本も調査した結果、コヴィーさんはあることに気付きました。

実は、第一次世界大戦前と後で成功法則の傾向が異なっている!

第一次世界大戦後(最近のビジネス本)の内容は、
モチベーションをアップしよう、コミュニケーションスキルを身につけよう。

この2つのことばかりを書いている本が多い。
例えば、「死ぬこと以外かすり傷」「多動力」「メモの魔力」など
このようなビジネス本は、即効性があるが短期的なものだ。

これではダメだと、コヴィーさんは本で言っています。

では何がいいのか?

最も大事なことを教えていたのは第一次世界大戦前の本に書かれていると気づいたのです。
内容的には、謙虚でいなさい良い人でいなさい、のような
根本的な人格を育成しようといった本が多かったそうです!

しかし、THEビジネス書って感じがしますよね。
相当余裕がある人が買うんだろうなと思ったりしますよね。

だが、こっちのほうが大事なんだ!!!とコヴィーさんは言っています。
なぜかというと、
人格育成が持続的な成功をもたらす、と考えています。

このことから、「7つの習慣」は
成功したい!と思っている人に加えて
もう成功している人!もこの本を手にとっているとわかります。

「7つの習慣」には虚しい成功者たちの悩みものっている。
そうなったのは短期即効でやってきたからだ!と投げかけてきます。

コヴィーさんすごくスパルタですよね、、、。(笑)
まだ1の習慣に行く前にこんなに言われるなんて、、、

ここでようやく、なぜ7つの習慣なのか教えようと内容に入っていくのです。

◆なぜ7つの習慣?

根本的な人格形成をし、長期的な成功をおさめるためには
→7つの習慣が必要であると書かれています。

依存状態=人のせいにしている(非成功者)
この状態にいるところから成功者になるためには、①②③の習慣を使うことで

私的成功を収めることができます!

しかし、またしてもスパルタのコヴィーさんは言います。
「一人での成功なんてくだらない。」と
「お前一人が成功するなんて当たり前だろ。そんなもので満足させないぞ。」
確実に鬼軍曹です。(笑)

では、どうするのか。

④⑤⑥の習慣で公的成功に至れと言います。

つまり、多くの人を巻き込んで成功に至れということです!
成功したのはあなたのおかげと言われるような人になる!

だがしかし、ここでも鬼軍曹が言います。
「甘えるな!」
「たった一度周りを巻き込んだくらいではダメだ。何回も何回も周りを巻き込んで成功しよう!」

そして最後の⑦の習慣を使うことで
長期持続成功を手に入れることができるのです。

「成功していないんです」 ダメだ
「一人で成功しました!」 ダメだ!
「みんなを成功に導きました!!」 ダメだ!!
「何回も何回もみんなと成功しました!!!」 合格

なかなかのスパルタ軍曹ですよね。(笑)

◆人格を根本的に変えれるのか?

この本のサブタイトルは、人格主義の回復です。

個性主義(モチベーションアップなど)→人格主義(人格形成)

◆最後に

次から、具体的に習慣を見ていきたいと思います。

明日からの記事では、私的成功をおさめるための①②③の習慣をまとめていきます。
まずは、自分が成功者になりましょう!


今日の記事が参考になったという方は是非、いいねとシェアをお願いします🙌








この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートはクリエイター活動として使いたいと思います!ありがとうございます!