見出し画像

夏休みの宿題 第2話

←第1話へ                         →第3話へ

市の教育長からメールが届いた
同時に調査依頼と文書のレイアウトも届いた

校長は文書を一読すると、難しい顔をし始めた、理由は判然としている
それもその筈、アンケートのレイアウトの指定まであるのだ

校長はしばらく考え込んだが、すぐに次の行動に移った
教師達に文書を配布するよう指示したのであった

市長と教育長の目的はそこにあった、
単純に校長に打診を掛けただけでは母親たちのリクエストを
反映させるのは難しいであろうとの判断であった

果たして、学校から文書が各家庭に届いた

母親はまじまじと書面を見返した
ずらずらと宿題のラインアップが並べてあり、下の段には
そのうち残すものを、無い時には”無し”とするよう書いてあった

よくもここまで並べたものね…
ラインアップを見ると、当時の記憶が甦りそうに思えたので、
視線を移すことにした

さて、娘を呼ばねば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?