見出し画像

連日サーモンについて記事を書きながら、安心して食べられるものがないことを知り愕然とした。

アメリカでは今年5月から遺伝子組み換えサーモンが流通しはじめ

天然のものですら海洋汚染を考えると安心して食べられるのかは疑問が残る。アトランティックの天然魚で私が気になるのは、福島震災後の放射能の影響…。

下記のBBCのニュースで、日本政府が来年からフィルターで汚染を軽減した水を太平洋に流し始めることを知った💦

ますます、天然の魚を食べられなくなっていく😭

そんな中、コメント欄で交流してる鹿児島在住てるさんから霧島サーモンという無投薬の養殖サーモンがあるとの情報が…(てるさん、ありがとう💕)

さっそく霧島サーモンについて調べてみた。

ホームページから、養殖サーモンへのこだわりが半端ないことわかる!

霧島連山から湧き出るミネラル豊富な水で育て

画像1

毎朝、魚と会話(状態のチェック)して1日の餌の量を決め

画像2

餌は水産飼料メーカーと協議して特注麹菌、霧島茶(有機もの)の粉末も与え

画像3

日々たっぷりの愛情を注ぎ薬を使わない安全で、安心して食べることの出来る霧島サーモン』に。。。

もう食べたい衝動に駆られまくってます!笑

食べる前からファンになってしまう霧島サーモン!

ますます興味が湧いてきて、SNSをチェックすることに…。

まずは、インスタから

今年の5月で更新が止まってるものの

地元の「南日本新聞」で今年4月に掲載されてたり

去年9月にはJALのファーストクラスの食事としても提供されたり、かなり高評価!

FBも見つけたけど、こちらも5月で更新が止まってる。

霧島サーモンの記事をシェアしてたレストラン日当山無垢食堂ひなたやまむくしょくどうが気になり、検索したらnoteやってた🤣

そして、インスタも!笑

こだわりの食材がたくさん使われてる、霧島に行く時はぜひ立ち寄りたい!

霧島サーモンに話を戻そう。

インスタやFBの更新は止まっているものの、商品は普通に買えるので、興味がある方はオーダーしてみて欲しい。そして感想を聞きたい!笑

霧島サーモンは、朝一番に出荷池から取り上げた魚を、新鮮なうちに加工してリキッド凍結する。

現在、西京漬け皮付きフィレ、皮なしフィレの3種類が買え

皮付きフィレは、焼き物、揚げ物、ちゃんちゃん焼き、などに(皮を剥いでお刺身に)

皮なしフィレは、お刺身、お寿司、カルパッチョ、などに(しゃぶ鍋でも美味しい)

「十分に脂が含まれながらもあっさりとした口当たりと、広大な生け簀で運動しながら育てられたために引き締まった身のバランスが絶妙である、との高い評価をいただいております。」 とホームページに書いてある。

「マスコ(鱒のイクラ)」の醤油漬け(個人消費用)も美味しそう!

これも販売したら、かなり売れると思う💕

霧島サーモン、イギリスでも買えるようにならないかな〜?

鹿児島在住のてるさん、もし霧島サーモンの社長に会う機会があったら、海外進出する気はないか聞いてみてください🤣

プルヒル姉さんが販売してくれたら最高なんだけど!


昔、鹿児島の無農薬のお茶をプルヒル姉さんに卸してた事がある。一応知り合い、ただ、そこまで仲良くはない😅

霧島サーモンがロンドンで買える日を夢見て、引き続きイギリス生活を楽しみま〜す🤗




この記事が参加している募集

森を素敵にするために使わせていただきますね!