見出し画像

滞在中のペンザンスから二階建てのバスに乗り西の果てにある『Land's End ランズエンド』へ行ってきました。

イングランドの最西端!「地の果て」を意味するランズエンド、ここを英国の最西端と勘違いしている人は意外に多い。

実はスコットランドのハイランド地方にあるCorrachadhMòrが最も西(ランズエンドよりも約36 km西にある)に位置する。


オープントップの2階席に座り景色を楽しんでたら、バスの運転手さんが結構飛ばす人で、生い茂る木の葉がバシバシ顔に当たり、ある意味スリル満点でした!笑

画像1

今の時期咲いてる花がピンクやパープルの可愛い色で、まるでお花畑にいるみたい、みよこちゃんと記念撮影してパチリ!

1時間くらい景色を楽しんだ後、同じバスでペンザンスへ戻ることにした。

バスの車中からシーフードカフェを発見、運良くその近くのバス停で降りりことができたので、夕食はここですませて帰ることに〜💖


画像2

このお店、かなりの人気店で予約が取れないけど、二つのテーブルに分かれて座れたので、待たずに入れてラッキーでした🤣

私はみよこちゃんと一緒に座り、お互い食べたいものをオーダーしてシェアすることに。。。

画像3

まずは地元のサイダー(シードル)で乾杯🍻

画像4

白身魚のグリル(Grilled local white fish, samphire, capers)

画像5

蟹がナチョスの上にのってる料理 (Crab nachos, sour cream, jalapeños)

画像6

イカの天ぷら&アリオリソース (Salt & pepper squid, aioli )

美味しいシーフードを食べてお腹いっぱいの私たち、運動も兼ねて海辺を散歩しながら戻りました。

ひろみちゃんが「今夜は星空が綺麗だから、夜寝る前に一緒に見よう」と言ってボーイズ二人を寝かしつけ、3人で浜辺へ…

波の音を聞きながら、星空を眺め、気分は最高!

ひろみちゃんが「あ、流れ星」と言うと

みよこちゃんも「あ、ほんとだ、私も見えたよ!」

と興奮してるなか、まったく別方向を向いてた私は思いっきり見逃してしまい、チーーン😂

そんなこんなで、毎日楽しすぎて時間が経つのが早い💦あっという間に旅ももう中盤、明日も早起きして次の目的地へ向かいます!



この記事が参加している募集

スキしてみて

森を素敵にするために使わせていただきますね!