見出し画像

Mac Pro(2019)買っちゃった...[Part1]

先ほどMac Proを購入しました。値段はとてもとても高かったのですが、今後の自分への投資と思い、購入しました。ここでは購入の経緯を書かせていただきます。(レビューも商品が来たらします。)


<購入の理由>

画像1

最近、MacBook Pro16インチで作業していたのですが、4K動画編集と音楽制作を同時に使うとフリーズしてしまうことがよくありました。そこで16インチを外で 作業する用にして家用に高スペックなデスクトップを買おうと決心しました。また最初16インチは重いので持ち運び用として考えていなかったのですが持ち歩いてみたらそんなに辛くないと思ったのも理由です。

私は高性能デスクトップとしてMac Proを選びました。iMac Proを選べば少し安く買えたのですが、今年中にiMac Proは大幅刷新されると予想していたので、あと7、8年は使えるMac Proにしました。



<Mac Proのスペック>

画像4

・Intel Xeon W 12コア
・Radeon Pro Vega Ⅱ
・メモリ96GB
・1TB SSDストレージ


[Intel Xeon W 12コアにした理由]
今のMacBook Pro16インチは前の「MacBook Pro16インチレビュー」でも書いたようにIntel Core i7 6コアでした。それより高性能にしなくてはならなかったのでIntel Xeon W 12コアにしました。ちなみに8コアでも十分16インチのスペックは上回っているのですが、Mac ProでもCPUだけは後で交換できませんので後々もっと重い作業する可能性も考えて12コアにしました。


[Radeon Pro Vega Ⅱにした理由]
私はゲームも重い動画編集もしたかったのでGPUには一番お金をかけたいと思い、一つ上のPro Vega Ⅱにしました。GPUの性能差というのはあまりわかりませんが+20万円もするものであればかなり高性能だろうと思い、これにしました。


[メモリ96GBにした理由]
今のMacBook Pro16インチが32GBでそれより大きくしなくてはならないと思っていました。Mac Proのカスタマイズの選択肢は48GBと96GBがあったのですがゲームと動画編集をやるうえで96GBなら相当負荷をかけてもフリーズすることはないだろうと思い96GBにしました。


[1TBストレージにした理由]
これは、私が外付けHDDを今持っているのでそれ以上は必要ないと判断したからです。他に理由はありません。


<値段>

スクリーンショット 2020-04-09 9.43.45

値段は税込みで驚愕の1,223,860円です。消費税だけで11万します!
こんなの車ですよね。おかげでお金はもうなくなりました。


<まとめ>

画像3

出荷日を確認すると家に届くまでに1〜2週間かかる予定です。楽しみに待ちたいと思います。製品がきたらレビューをします。





以上、Mac Proの購入理由についてでした!

記事が良ければスキとフォローお願いしたます!☺️

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?