見出し画像

子ども達の休校で思わず得たスキル  ~はじまり~

緊急事態宣言も一部解除とニュースでも報道されていますが、私が住んでいる地域もこれまで制限されていたことも少しずつ解除の方向で進んでいます。

その一つに「学校」の再開も。

幼稚園は私立というこもあり、園の判断で分散登園が始まっています。といっても、週に1度しか登園しないので、文字だけを見ると代わり映えなしませんが、やはりお友達と週に1回会えることやお友達と過ごすことは、子どもの成長には欠かせない事なんだと、改めて感じています。


小学校も、分散登校とオンライン授業を取り入れて、感染予防を行いながら登校できるよう準備を進めていると連絡がありました。小学生組も姉妹で大量の宿題とタブレット学習を繰り返しながら、自宅周辺をランニングしたり、家の中でバランスボール、トランポリン、逆立ち、ヨガなどを遊びながらしています。このときばかりは、私がフィットネスインストラクターであったことがプラスに出ました(笑)自前のトレーニング用品が自宅にたくさんあるので、ここぞばかりに役立っています!

画像1

仕事に行けず収入が減ってしまったり、コロナウイルの影響で皆さん様々な影響が出ているはずです。子どもが小学生になったから...。幼稚園に入園したから…。とこれから働こう!というママも多かったはず。

休校中。自主登園中のママ達の苦悩は、なんといっても『食事』なんじゃないでしょうか?

私も、それほど料理が得意というわけではありませんし、収入が減っている今、これまでと同じように食事をしていては食費がかさむ。びっくりしたのは家族5人。食べ盛りといっても女子2人だから、そこまで増える事ないと思っていたのは、私の考えが甘かった(ノД`)・゜・。

おやつにホットケーキ焼いたり、クッキーやマフィン作ったり。最初は「家庭の授業の代わりだね~」なんて言ってたら、薄力粉が開封して2日で無くなった(笑)お米も農家さんから直接30kg買いしてるのに、1ヵ月で無くなる始末…(;_;)

外食もしたくないので、麺類や粉ものも挟んでも1カ月半は持ちませんでした。


私自身も仕事がないので、自宅でひたすらマスクを作ったり、掃除したり、溜まっていた韓国ドラマを見たりと、子ども達との時間の合間に色々としています。そんなとき、子ども達が見ていたテレビから聞こえた「1時間で7品作る」みたいな音声が。『1時間で7品かぁ・・・すごいなぁ』と思った私でしたが、実際自分がどれくらい作っているとか、作れるとか気にしたことが無かったので、1時間でどれくらいつくれるもんなのかな。とチャレンジしてみる事にしました!!



そしたら、結構難しいんですね。材料の下ごしらえから完成までなので、よほど効率よくしないとやはり1時間で7品はできない。私の手際の悪さと、何より7品もレシピが出てこない(笑)

困ったときはアプリに協力してもらう毎日なので、そもそもレパートリーも多くない。何もかもが普通な主婦。でも、子ども達も友達と会えないし、外でも遊べないし、と仕方がない事だけど我慢をすることを頑張っているんだから、私もちょっと頑張ってみることにしました。

#休校 #休校中  #休校中の過ごし方 #昼食 #悩む #1時間で #どれだけつくれるか #レシピ #レパートリー #少ない #料理  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?