見出し画像

韓国OL✶1週間の記録


初めての韓国企業。初出勤から1週間が経過。

初日には簡単なOTを受け、勤労契約をし、
会社の掲示板を眺めながら1日が終了。


まだ全員と挨拶はできていないけど、
私が所属しているチーム員や、関わる部署の
社員さんはみんな良い人だった。

1週間は何も業務が与えられなくて、
暇な時間を過ごすって聞いてはいたけど、
本当に毎日チャットや業務フローを確認するだけ。

入社5日目には、チーム員6人と、常務の7人で
タッカンマリを食べに行った。

常務が奢って下さったタッカンマリ

チーム員の新しい配置&担当ブランドと、
チームの目標について話し、これからが楽しみになった。


チーム員と昼休憩カフェ


私の入社した会社は、会食が昼休憩の時間(2時間)か
金曜日以外の平日に開催されることが多いらしく、
退勤時間にはほぼ全員がすぐ退勤しているのが
本当に良かった。

前職では、1時間半残業した上で、
歯医者に行ってチーム長に怒られたことあったな…


特に、워라벨(ワークライフバランス)を重要視している
チーム長の元で働けるのは本当にいいことだと思う。

仕事のオンオフがしっかりできれば、
業務処理能力も上がるって言ってた。

そんな人の下で働けるのが本当に嬉しい。


同期の主任がくれたお菓子


日本人の社員さんがくれたお菓子

朝出勤するや否や、日本のお菓子を
分け与えてくれて、しかも小さい手紙と一緒に…TT

小さなことだけど、全く知らない環境での心細さには
こういうのがすごく嬉しくて、
この会社でしばらく頑張れそう!と思った。




そして、1週間はかなり暇だったので、
チャットでよく飛んでいるビジネス韓国語をまとめた。

TOPIK6級を持っていても普段使わない言葉はやっぱり難しい。


韓国の会社で働く上で絶対に知っておくべき
言葉たちを軽くまとめたので参考までに!!

✶ 금일…今日
✶ 작일,전일…昨日
✶ 명일,익일…明日
 ビジネス上では오늘(今日),어제(昨日),내일(明日)は
 あまり使わず、上記の表現ばかり。

✶ 컨펌…確認
 上司に自分が作成した資料やメール内容を確認
 してもらう時に使う”確認”
 例)팀장님, 메일로 보내드린 자료 컨펌 부탁드립니다.
    チーム長、メールでお送りした資料のご確認お願いします。

✶ 결재 상신, 기안 올리다…上申する
 
企画書など、自分の意見や事情を上の人や管理者に
 申し立てること。
 例えば、閲覧権限を付与してもらうために管理者などに
 申請することを、결재 상신, 기안 올리다と使う。

✶ 참조…CC 
 
上司やチーム員から、メールの内容を把握するために
 CCに入れて欲しいという時に참조로 넣어 주세요~と使う。

私が1週間でかなり使うな〜と感じたビジネス韓国語は
まとめるとこれくらい!

まだまだ初めて見る単語ばかりで焦ることも多いです。

6級を持っていてもビジネス韓国語を検索する毎日;;
少しずつ慣れていかなきゃ…!!

また韓国企業で働きながら感じたことなども
綴っていく予定です:)


最後まで読んで頂きありがとうございました!


韓国の就活事情についても綴っているのでぜひ ⇣


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?