見出し画像

"Best Version of Yourself"

私が大好きで毎日聴いているthe LIfe coach schoolの
ブルックコーチがポッドキャストでよく言っている。

"Be the best version of yourself"

最高バージョンの自分。
コーチングによって、自分を(もしくはクライアントを)
最高のバージョンにしようということをよく話しています。


私たちの身の回りには
コンピューターのソフトウェアやスマートフォンなどに
"version"という言葉が使われています。
つまり、その都度「アップデート」してより使いやすく、
より多機能に進化していくものと
理解をしていました。

じゃあ、自分のアップデートってどう言うことなんだろう?
どうやってアップデートしていけるんだろう?

彼女は言います。
人間の脳は常に、より効率的で安全な選択を
するようにできていて(現状維持機能)

今までやってきたもの
以前成功している方法
より悩まなくていい方法

こう言ったものを瞬時に選択するようにできています。

より効率的になって、無駄な時間も省けて
一見、アップデート(進化)しているんじゃないの?と
思うけれど、

実は逆で
放っておけば、自分はずっと同じ選択を繰り返し
行動が自動化されていき
より良い方法とか
機能とかを加えずに
アップデートされないまま、気づけばいつの間にか
古いversionのまま止まってしまうと言うことなのです!!!

なるほど。
つまり何もしなければ
時代に取り残された昔の機械みたいに
なってしまうのか・・・。

だから、簡単ではないけれど、

朝のルーティンの順番を変えてみる
通勤路をいつもと違うところを通ってみる
いつもは選ばないランチセットを選んでみる
新しい場所で新しい人に出会ってみる

例えばこんな風に、一日一つ何か新しいことを入れていけば
手軽なアップデートが可能なのかもしれない。

BEST versionとまではいかなくても
BETTER versionとしてアップデートは
し続けることはできそうな気がする。

でも、ちょっとそのBEST versionも気になるな。
小さなアップデートを積み重ねられる様になったら
そっちの方も掘り下げてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?