見出し画像

一度食べたら忘れられないパンの名店

今回は、パン好きな私が選んだ1度は行きたい名店をご紹介します。

私はどちらかというと、カンパーニュやベーグルのような、むぎゅっと嚙み応えのあるパンが好きです。そんなハード系のパンを求めて、近所にあったら通いたい(遠くても行っちゃうけど)全国の名店を選んでみました。

感動するほど美味しいパンをつくってたくさんの人に届けるのって、きっと、めちゃめちゃ大変だと思うのです...。美味しいパンを食べることを楽しみに日々頑張れているので、これからも素敵なお店が続くように願って。

①LAND (ランド)/京都府


パン屋さんの数がとにかく多い京都。パン屋巡りが目的で京都にいくと、今回はどこへ行こう?と考えるだけでワクワクできて最高です。

LAND (ランド)は、オーダーでつくるベーグルサンドが人気のベーカリー。私が行った夏の時期はベーグルではなく、期間限定でドーナツが並んでいました。ドーナツかわいすぎる!!!と浮足立つ気持ちと格闘しながら、朝食に食べられる分だけをテイクアウト。

特に印象に残っているのがシナモンロール。シナモンがたっぷり入ったふわふわの生地を、朝からニヤニヤしながら食べました。

(パン屋さん関係ないけど、シナモンロールの他にも、どらやき、フロランタンとコーヒーとの組み合わせがめちゃめちゃ好きです。)

住所 京都府 京都市上京区 荒神口通河原町東入ル亀屋町128
営業時間 8:30~14:00
定休日 水曜日 木曜日


②SURIPU (スーリープー) /愛知県

名古屋でとっても有名なパン屋さん。小さい店内にパンが所狭しと並んだ素敵空間です。種類の多さにいつも圧倒されて、いざ自分の選ぶ順番になると頭が真っ白になるなどします。

私はチョコロックやカンパーニュ系のハードパンをいつも選んでいます。具材がごろごろはいっていて、本当に美味しいです!クロワッサンやクイニーアマンも捨てがたいし、マフィンやスコーンも大きくておススメ。

近くに大きな公園があるので、テイクアウトしてピクニックもいいですよね。毎日をちょっと豊かにしてくれるパン屋さん、近くにあったら最高です!

住所 愛知県名古屋市中区千代田2-16-20 安井ビル101 
営業時間 8:00~19:00(売り切れ次第閉店)
定休日 月曜日・火曜日


③uneclef(ユヌクレ) /東京都

東京の超有名なパン屋さん。現在はオンラインのみで営業されています。

きっとものすごい数を発送されていると思うのですが、いろんなお客さんの要望に応えたり、販売方法も先着順、抽選などで時間を変えて対応されていて、とても丁寧な姿勢にファンになってしまいました。

去年、念願だったuneclef(ユヌクレ)パンセットをお取り寄せ。味見のつもりで食べたら止まらないほど美味しくて感動しました。素材のバランスが天才的で、春菊が苦手だったのに食べられるようになった私のどうでもいいエピソードを残しておきます(笑)

焼菓子のお取り寄せもされているので、いつかできたらいいなと思っています。

住所 東京都世田谷区松原6-43-6 
営業時間 現在オンラインショップのみ


④pain du soleil (パンドゥソレイユ) /岐阜県

私の地元、岐阜にあるパン屋さん。

見つけたときは、Instagramのフォロワーは2千人くらいだったのですが、地元のローカル番組で特集されたり、ベーグルサンドブームもあったりと、あっという間にフォロワー1万人超えの大人気ベーカリーに。

こちらのベーカリーは、チョコや、抹茶など、週ごとにメインの具材が変わるのが特徴。シーズン問わず桜の週があるのですが、そのベーグルサンドのラインナップがSAKURA杏仁や、SAKURAラムレーズンなど、桜好きにはたまりません!!

ベーグルサンド以外にも、湯種パンやハード系のパンもあります。おそらく作業をほぼ店主さんお一人でされているのですが、パンだけじゃなく、サンドする具材も手作りで作られているので、相当大変なはず...!想いがこもった、とても丁寧に作られたベーグルサンド、本当におすすめです。

住所 岐阜県瑞穂市稲里363-1
営業時間 水曜日・土曜日のみ 11:00~18:00(売切次第終了)


↑愛知県豊橋市にある喫茶toiで食べた、パン屋pecheの五穀玄米ブレッド。美味しかったなあ

個人的に、これからも通い続けたいお店を紹介しました。(どのお店も行列は必須、オンラインも激戦….!)また自由に全国あちこち行けるようになりますように。おススメパン屋さんがあったら、ぜひ教えてくださいね。

最後に、わたしの好きな町、お店をまとめていくInstagramを開設しました。こちらもマイペースに続けていこうと思っているので、どうぞよろしくお願いします~!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?