見出し画像

India life Day9.10

1日空いてしまいましたが
私は元気です。

というのもちょっとしたハプニング
朝練習が終わり少しネガティブな気持ちで
帰宅し、外に朝ごはんを食べに行くのも
身体が重くて
パッとナッツやドライフルーツで済ませようと
レーズンを食べたところ
奥歯のブリッジがスポッと外れてしまったんです。

色々重なったのと
行きたかったレストランがあったのに
外れてしまって沁みて行けない、、

色々と重なり凹んでいました。

無事夕方にはインドの歯医者さんで直してもらい
やっとのこと一食目を食べることもできたところ
同居人のカザフスタン出身のサンディが
とても興味深い話
そして心温まる話をしてくれました。

彼女も私と同じようなことが
以前のインドであったらしいです。
(ネガティブになっていた感情も
歯が抜けたことも)

カザフスタンでは
歯というのは
両親やおじいちゃんおばあちゃん
先祖との関係性につながると言われているそうです。

彼女も歯が抜けた時
母親との関係性がイマイチだったそう。

しかしプージャ(お祈りをすること)
そして日々産んでくれた両親や
ご先祖様達への感謝を祈り
愛を伝えること
許しを伝えることの必要性を語ってくれました。

あなたの半分はお父さんからできていて
もう半分はお母さんからできている

そしてあなたの後ろには
あなたを存在させるために
沢山のおじいさんやおばあさん
ご先祖様達からのパワーやエネルギーがあって
あなたは今ここにいるんだからね。

今日はしっかり祈ろうね。
と優しく言葉をかけてくれました。

国は違えど、言葉は違えど
沢山の共通点があり
そしていつも気にかけ
優しく言葉をかけてくれるサンディ。

私にとってリスペクトする女性の1人です。
母としても、女性としても、プラクティショナーとしても

今回この旅で彼女との共同生活を
不安に感じていました。

なぜなら私は人見知りだし
人と生活するのが苦手だし
言葉が通じないとなると尚更。

しかし彼女と驚くほど仲良くなり
毎日言葉を交わし、語り合います。
(夜キッチンでのガールズトークは特に
楽しい時間です)

彼女は日々勉強だよと
英語も教えてくれます。

彼女と出会えたこと
彼女と過ごせるこのインドでの時間が
とても大好きになりました。

残りの時間も
彼女から沢山学びながら
思い出を作っていきたいです。

私の抜けた奥歯、、
とても優しい女性の先生でした!そして安い!
自炊は基本アーユルヴェーダの教えを。
キチュリやGheeを使って野菜を炒めます。
(私はあまり生野菜が体に合わないので温めて食べます)
ムーンデー前なのでサンディと
夜のアイスクリームに✨

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?