見出し画像

India life Day4

サラスワティシャラは毎週土曜がお休み。

昨日はお休み前なので
こちらで大人気のRRRのミールスを食べに行きました。
ここのレストランは本当にすごく混んでいて
現地の人がひっきりなしに訪れます。
バナナリーフの上にどんどんカレーや
バスマティライスが置かれて行って
ウェイトレスのお姉さんは頻繁にきては
『おかわりするよね?』と
更にカレーを乗せてくれます。

インドのサービス精神は素晴らしいです。

3度目のインドは
今までほどスパイスやインド料理を求めなくなっています。
(自分でもびっくり)

日々アーユルヴェーダの学びを取り入れる中で
沢山のスパイスよりも
自分に合ったスパイスをシンプルに取り入れてみたり
日本食を通して六味を身体に取り入れる事の
大切さを知りました。

今回はGheeやこっちのお塩
日本から持ってきた醤油麹に、塩麹
お味噌で
その日の調子に合わせたご飯をチョイスして
お腹の調子を観察してみます。

ちなみに私はインドでお腹を壊したことは
ありません。😅

油と強いスパイスには胃がやられやすいので
それだけ気をつけています。

こちらはヘルシーでオーガニックで
サットヴァな料理の選択肢が多いし
安い。
自然と身体も心も豊かになります。

今日は朝からハヌマンテンプルの
チャンティングの時間に合わせて
zoomでjoinし暫く瞑想しました。

インドは3:30とかなので
もう一度仮眠して
起きてから白湯を飲んで
洗濯掃除
インドの歴史や
毎晩通ってるテンプルの歴史を
勉強しています。

有意義に過ごせる時間が沢山できた
このインドでの生活。

知識がどんどん身に入ってきます。

改めて日本での生活にも
このルーティンを活かしていきたいと
感じました。


インドのカレーは手で食べます
色とりどりのフルーツが新鮮で安い!
大好きなざくろとバナナとカシューナッツ、レーズンの
フルーツサラダ🥗

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?