岡田衛/アペックス

車好きで、レースゲームでeスポーツプレイヤーしてます。 2021年からは実車レースにも…

岡田衛/アペックス

車好きで、レースゲームでeスポーツプレイヤーしてます。 2021年からは実車レースにも参戦し、1年目でスーパー耐久表彰台も獲得しました。 eモータースポーツ参加者からの発信をしていけたらなと思ってます。

マガジン

  • 日記・その他

    リアルのクルマの話や、そもそもクルマにも関係ないお気楽な記事達。

  • eモータースポーツを語るシリーズ

    eスポーツのレースゲーム部門(=eモータースポーツ)を、参加者目線で語りたいシリーズ。

  • eモータースポーツグッズレビュー

    eモータースポーツに使う周辺機器などのレビュー。

  • グランツーリスモ7

    2022/3/4発売のグランツーリスモ7の記事です。

  • イベントレポート

    eモータースポーツオフラインイベントへの参加レポート。

最近の記事

  • 固定された記事

「eスポーツ」の中で「eモータースポーツ」をメジャーにしたい

どうも、岡田です。 今回は久しぶりに有料記事を投稿しようと思います。 去年末にこんな有料記事を投稿しました。 今思うと拙い文章で、1000円というかなり挑戦的な価格で出しててアレですが…(笑) この記事は去年末に感じた「近い未来」の話をしていたのですが、今回は「もう少し先の未来」…20年くらい先の話を、今年もeモータースポーツに色々関わらせてもらいながらリアルのレースにも挑戦し、感じたこと・考えてることを交えて、さらに最近話題の「メタバース」のこともちょっと絡めて書きま

¥500
    • 首都高バトルがsteamソフトで帰ってくる!

      どうも、岡田です。 いや~~~『首都高バトル』、今日16時に発売予定が発表されましたね。 流石に黙ってられんってことで、note開いてしまいました(笑) 18年ぶりの新作となる『首都高バトル』、めちゃくちゃ楽しみです。 ■絶えず噂があった新作・首都高バトルがついに発表! 本日2024年8月22日16時00分 数日前よりカウントダウンサイトが公開されていた、元気株式会社ホームページより、新作『首都高バトル』の発表がありました。 実は今年の2月に、富士スピードウェイで開催

      • シミュレーターのステアリングアングル値について

        どうも、岡田です。 今回は久々にeモータースポーツ参戦結果報告じゃなく、コラム的な奴ですw レーシングシミュレーターのステア切れ角を設定できる「ステアリングアングル値」についてのお話と、僕個人的にお勧めの値のお話です。 ※あくまで岡田の勝手な仮説です ■ステアリングアングル値とは? ステアリングアングル値とは、モーターベース(ステアリングモーター)に接続したステアリングが、最大でどれだけ回転できるようにするかを決める値です。 ロックトゥロックとも表現されますが、左に目

        • 久しぶりにグランツーリスモの大会に出てみた

          どうも、岡田です。 月一更新ペースになりつつあります当note。 7月後半から今週まで、出張続きで非常に忙しかった…。 今回は7月~8月に久しぶりに参加したグランツーリスモの大会を振り返ってみようという投稿です。 ■第一回GRgarage沖縄カップ 最近アセットコルサ・iRacingのイベントを中心に参加していますが、久しぶりにGT7のレースもやりたいなという気分になってきていたところ、このような投稿が…。 沖縄のGRガレージさんが、初めてeスポーツ大会を開催されると

        • 固定された記事

        「eスポーツ」の中で「eモータースポーツ」をメジャーにしたい

        ¥500

        マガジン

        • 日記・その他
          64本
        • eモータースポーツグッズレビュー
          9本
        • eモータースポーツを語るシリーズ
          27本
        • グランツーリスモ7
          38本
        • イベントレポート
          32本
        • アセットコルサ
          26本

        記事

          【アセットコルサ】NEO SERIES 2024 Rd.4 金山観光道路

          どうも、岡田です! 猛暑続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回は7/20にアセットコルサで行われたeモータースポーツ『NEO SERIES 2024』の第4戦・金山観光道路のレースレポートです。 Rd.5のオフライン大会出場権が掛かっていたこの大会ですが、2位に入ったことでRd.2~4の獲得ポイントで2番手となり、無事に出場権獲得。 そしてランキングはトップ維持することができました! ■前言撤回、ZR-SX100-DSHIBAで参戦! 先日の投稿で、NE

          【アセットコルサ】NEO SERIES 2024 Rd.4 金山観光道路

          eモータースポーツのレギュレーションの考え方

          どうも、岡田です! 昨日、グランツーリスモ7(GT7)で開催されるeモータースポーツ『e-DGMS(主催:ダイワグループ様)』の2024シリーズ第4戦のエントリー募集がスタートしたのですが、なんと募集開始12分で定員に達し、募集終了となりました。 このイベントは2022年から運営に携わらせていただいており、以降レギュレーション(ルール)制作とレース中の解説、ゲストプレイヤーが操る車両のリバリー(外装カラーリング)を担当させていただいています。 これだけ人気の大会のルールを

          eモータースポーツのレギュレーションの考え方

          NEO Rd.4はMOZA R3を使ってビジホ参戦!?

          どうも、岡田です。 今年ももう7月!1年半分終わっちまいました!! 最近1日1日が凄く早く感じます… 今回は7/20にオンラインで開催される『NEO SERIES 2024 Rd.4』に参戦するにあたり、ちょっと特殊な体制で挑みますというお話と、それに関わるMOZA RACINGの新製品『MOZA R3』についてのお話です。 ■Rd.4欠場の危機・・・ 今シーズンいくつか力を入れて参戦しているeモータースポーツの中でも、一番いい流れで来ているのが、アセットコルサを使用し

          NEO Rd.4はMOZA R3を使ってビジホ参戦!?

          【アセットコルサ】NEO SERIES 2024 Rd.3 坂の辻峠

          どうも、岡田です。 全然自覚が無かったのですが、今回の記事が6月初めの記事だそうで… 何かしらの予定が詰まりまくっていて全然書けないし、書いてもレース報告の記事しか書いていないという…💦 先週末もチームZENKAIRACINGのレース参戦サポートの為、鈴鹿サーキットへ行っていたのですが、その傍らビジネスホテル『コンフォートホテル鈴鹿』シミュレータールームから参戦した「NEO SERIES 2024 Rd.3」のレポートが今回の記事となります。 ■コンフォートホテル鈴鹿 シ

          【アセットコルサ】NEO SERIES 2024 Rd.3 坂の辻峠

          VITA Trophy Race Rd.1筑波 優勝!

          どうも、岡田です。 今年の実車レース活動のスタートとなる、『VITA Trophy Race Series Rd.1筑波サーキット』が5/26に開催され、No.77 zenkairacing VITAのドライバーとして参戦。 久々のスプリントレースで、予選2番手から優勝! ドライバーとして参戦したレースとしては、実車挑戦から4年目で初優勝となりました。 ■前日にVITAの先輩・兒島君からのアドバイスが レースは5/26の1Day開催で行われる『VITA Trophy R

          VITA Trophy Race Rd.1筑波 優勝!

          【アセットコルサ】NEO SERIES 2024 Rd.2 箱根大平台 2位入賞!

          どうも、岡田です。 今回は5/18にオンラインで開催されたアセットコルサを使用したeモータースポーツ『NEO SERIES 2024 Rd.2 箱根大平台』の参戦レポートです。 開幕戦のオフライン大会で優勝したNEO SERIES 2024。 オンライン戦は峠コースの先行後追いバトルとなりますが、Rd.2は決勝進出・2位という結果でランキングトップを守ることができました! ■チームODに所属!2拠点でパブリックビューイングも! NEO SERIESは個人戦の他、チームに

          【アセットコルサ】NEO SERIES 2024 Rd.2 箱根大平台 2位入賞!

          【iRacing】SeCR_SFC Rd.2 まさかの黒旗!!

          どうも、岡田です! 只今、「MINI BMW Racing」でのイベントの為、鈴鹿サーキットへ向かってる最中に書いてます(笑) GW前後のeモータースポーツ強化期間、最後の6弾目は『SeCR SUPER FORMULA CHALLENGE(SeCR SFC)』のRd.2シルバーストン! 開幕戦は最後のクラッシュで3輪車になってしまったので、無事に完走するのが目標だったのですが、4輪満足でゴールはできたものの黒旗を振られ、レース後にペナルティを受ける結果となってしまいました

          【iRacing】SeCR_SFC Rd.2 まさかの黒旗!!

          【iRacing】全日本e-F4選手権2024 Rd.2富士

          どうも、岡田です! eモータースポーツ強化期間第4弾は、ZENKAIRACING e-Sports Teamとして参戦している、5/3に開催されたロボコップ氏主催のiRacingのシリーズ戦「全日本e-F4選手権2024」Rd.2富士です! 開幕戦はチームで大量得点をゲットし、ランキングトップで臨んだRd.2。 もうタイトル画像から出オチなんですが、‟飛翔”してしまいました(笑) ■大幅強化の配信&スリップがカギの富士 2月に行われたe-F4開幕戦は、個人的には印象的な

          【iRacing】全日本e-F4選手権2024 Rd.2富士

          【iRacing】ZENKAIRACING OSAKA 7人チームで繋いだNiShiKeN富士24時間レース

          どうも、岡田です! 今回は4/27・28にiRacingで開催された、『NiShiKeN富士24時間レース』の参戦レポートです。 ZENKAIRACING OSAKA(ZR大阪) 1周年記念に掛けて、実際にZR大阪に集まった7名で店舗筐体より参戦! ST-Zクラス予選7位・決勝6位という結果でしたが、リザルト以上に「オフラインで集まったメンバーで、オンライン24時間レース参戦・完走」という大きな実績を得たイベントとなりました! ■予選・スタートはSF14筐体で! ZR大

          【iRacing】ZENKAIRACING OSAKA 7人チームで繋いだNiShiKeN富士24時間レース

          NiShiKeN富士24時間耐久に、ZENKAIRACING OSAKA店舗から参戦予定!

          どうも、岡田です! eモータースポーツ参戦強化月間、第3弾の参戦予告記事です。 4/27・28に開催予定の『iRacing NiShiKeN耐久スーパー耐久風富士24時間レース』に、大阪・梅田にあるシミュレーターショップ『ZENKAIRACING OSAKA』より店舗から参戦いたします! ■NiShiKeN富士24時間レースとは NiShiKeN富士24時間レースとは、レースゲーム配信者であるNiShiKeN氏が主催するiRacingのホストレースイベントで、実際に24

          NiShiKeN富士24時間耐久に、ZENKAIRACING OSAKA店舗から参戦予定!

          【iRacing】SeCR_SFC Rd.1 意地の3輪フィニッシュ!

          どうも、岡田です。 eモータースポーツ大強化週間中の岡田です。 強化週間の第一弾・NEO SERIES Rd.1では幸先よく優勝を飾ることができましたが、翌日に参戦した『SeCR SUPER FORMULA CHALLENGE Rd.1(SeCR_SFC)』は予選から苦戦し、所々いいバトルはできましたが最後は後続との接触により3輪車状態になり、決勝26位に終わりました。 運営にも携わりながらの参戦となったSeCR_SFCですが、エキスパートクラスのあまりのレベルの高さに驚

          【iRacing】SeCR_SFC Rd.1 意地の3輪フィニッシュ!

          NEO SERIES 2024 Rd.1優勝!!

          どうも、岡田です! 昨日開催されたオフラインeモータースポーツイベント『NEO SERIES 2024 Rd.1』に参戦し、予選TAトップ通過、決勝レースでも優勝を果たしました! 嬉しい久々の完全勝利! 会場の様子も含めてのレポートです。 ■クラブ会場のような演出! 「モータースポーツ × Web3 × エンターテイメント」をテーマとしたeモータースポーツイベント『NEO SERIES 2024』 本来エントリー用のNFTを持っていないと参加できない大会ですが、オンラ

          NEO SERIES 2024 Rd.1優勝!!