岡田衛/アペックス

車好きで、レースゲームでeスポーツプレイヤーしてます。 主にGTSportで活動中。 2021年からは実車レースにも参戦し、1年目でスーパー耐久表彰台も獲得しました。 eモータースポーツ参加者からの発信をしていけたらなと思ってます。

岡田衛/アペックス

車好きで、レースゲームでeスポーツプレイヤーしてます。 主にGTSportで活動中。 2021年からは実車レースにも参戦し、1年目でスーパー耐久表彰台も獲得しました。 eモータースポーツ参加者からの発信をしていけたらなと思ってます。

    マガジン

    • 実車レース挑戦記

    • グランツーリスモ7

      2022/3/4発売のグランツーリスモ7の記事です。

    • 日記・その他

      リアルのクルマの話や、そもそもクルマにも関係ないお気楽な記事達。

    • eモータースポーツを語るシリーズ

      eスポーツのレースゲーム部門(=eモータースポーツ)を、参加者目線で語りたいシリーズ。

    • イベントレポート

      eモータースポーツオフラインイベントへの参加レポート。

    最近の記事

    • 固定された記事

    「eスポーツ」の中で「eモータースポーツ」をメジャーにしたい

    どうも、岡田です。 今回は久しぶりに有料記事を投稿しようと思います。 去年末にこんな有料記事を投稿しました。 今思うと拙い文章で、1000円というかなり挑戦的な価格で出しててアレですが…(笑) この記事は去年末に感じた「近い未来」の話をしていたのですが、今回は「もう少し先の未来」…20年くらい先の話を、今年もeモータースポーツに色々関わらせてもらいながらリアルのレースにも挑戦し、感じたこと・考えてることを交えて、さらに最近話題の「メタバース」のこともちょっと絡めて書きま

    有料
    500
      • S耐2022 Rd.7鈴鹿決勝

        どうも、岡田です。 今回は先日行われた、スーパー耐久最終戦・鈴鹿の決勝レポートです。 ■朝はピットウォークからスタート! 決勝日の朝は、観戦を楽しむ皆さんと触れ合うピットウォークからスタート。 予選日も多かったですが、決勝日のお客さんはさらに多く、盛り上がってました! 本当に有難いことに、7号車を応援して頂いてる方も多数いらっしゃって、小さなお子さんも会いに来てくれました! 気合が入るので、ピットウォークの時間はとても好きです😆 1年を通してRQの皆さんとも仲良く?な

        • S耐2022 Rd.7鈴鹿予選 ポールポジション!

          どうも、岡田です。 今週は鈴鹿でのスーパー耐久最終戦ということで、木曜日から鈴鹿にきています。 昨日行われた公式予選で、7号車 新菱オート☆DIXCEL☆EVO10はA・Bドライバーの合算タイムにより、ST-2クラスポールポジションを獲得! 今日の決勝は一番前からスタートを切ることができます! ■赤旗連発のレースウィーク 鈴鹿には木曜日から来てますが、チームとしての走行は金曜日から開始。 午前中は藤井選手と僕が乗る予定で、藤井選手から僕に乗り換えた際に軽症のトラブルが出

          • S耐最終戦に向け・・・

            どうも、岡田です。 今週末はスーパー耐久最終戦・鈴鹿のレースウィークで、明日から鈴鹿に入ります。 今期、どうにも上手くいっていないレース活動ですが、今年最後のS耐ではその流れを変えることを常に考え過ごしてまいりました。 ■お参りしたら衝撃の事実が… 前回のスーパー耐久第6戦岡山では、第5戦に引き続きマシントラブルにより序盤でリタイアという、本当に悔しい結果になりました。 正直、岡山の後の数日はホントに気持ちが病んでおりました。 最終戦鈴鹿に向けて気持ちをリセットする

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • 実車レース挑戦記
            岡田衛/アペックス
          • グランツーリスモ7
            岡田衛/アペックス
          • 日記・その他
            岡田衛/アペックス
          • eモータースポーツを語るシリーズ
            岡田衛/アペックス
          • イベントレポート
            岡田衛/アペックス
          • アセットコルサコンペティツィオーネ
            岡田衛/アペックス

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            【GT7】徹底ドリフト比較!最強スワップシルビアはどれ!?

            どうも、岡田です。 今回はレースゲームとして遊ぶグランツーリスモです(笑) ■5種のシルビアで実装されているエンジンスワップ 現在最新作の「グランツーリスモ7」から、エンジンを別車種のものにスワップする「エンジン換装」が実装されました。 しかしこの「エンジン換装」、どの車にどんなエンジンでも乗せられるという訳ではありません。 やり方ですが、まず「カフェ」の報酬や、毎日42.195km走行すると貰える「☆4チケット」、または「エンジン限定☆6チケット」でガチャを引き、エ

            バーチャルレース→リアルレース、流行ってきたねって話

            どうも、岡田です。 先週の金曜・土曜は鈴鹿サーキットで、グランツーリスモの大学対抗戦「GTCL」のテクニカルディレクター(進行するためのゲーム操作などする役)をさせてもらい、日曜日は筑波サーキットに行ってロードスターパーティレースに出てる友達の応援と、週末にかけてバーチャルとリアルでレースに関わってきました。 なかなか楽しい週末でした(笑) パーティレース帰りということもありますが、ふとコーヒー飲んでて思ったことがあるので、暇つぶしに記事書きます。 ■遂にMAZDAが動

            S耐2022 Rd.6岡山決勝

            どうも、岡田です。 やーっと静岡に帰りました。 自走で岡山はそれなりにしんどかった・・・💦 前回に引き続き振り返るのが辛いですが…。 スーパー耐久Rd.6岡山、決勝のレポートです。 ■茂木のリベンジと、再びスタートドライバー担当 土曜日の予選の結果から、シンリョウレーシングのランエボ1‐2の2番手グリッドからのスタートとなる岡山戦。 前回の茂木から引き続き、僕がスタートドライバー担当になりました。 どのスティントでも頑張りますが、「スタート成功率0%」を払拭したかった

            S耐2022 Rd.6岡山予選

            どうも、岡田です。 スーパー耐久Rd.6岡山、本日が決勝日です。 今回2グループ分かれてのレースで、Gr.2はもうすぐ始まりますが、シンリョウレーシングが出るGr.1は午後からなので、予選までを振り返ります。 ■ノントラブルで消化していくレースウィーク Rd.2富士24時間以降、何かとトラブルとの戦いになってしまっていた最近のレースウィークですが、今回は木曜日のナラシ走行からクルマの調子は良く、ノントラブルで走っています。 なので、金曜日と土曜日のフリー走行では前向き

            地上波TV「よるのブランチ」出演!&今週末はS耐岡山

            どうも、岡田です。 何気に今月初投稿…書くネタ(書けるネタ?)がこのところ少なく、サボってしまいました😅 ということで、書けるようになったネタ書きます。 eスポーツプレイヤーのゲストとして、TBSテレビ「よるのブランチ」に出演してきました! ■グランツーリスモプレイヤーとして、ミキ・亜生さんと対決! 毎週水曜日の23:56~より放送されている「よるのブランチ」2022年10月12日放送回にて、「次くる!Z世代ゲスト【次くるゲーマー】」と題したゲストとしてお呼びいただきま

            久々のマツ耐参戦で2位!そしてワシオ君が実車デビュー!

            どうも、岡田です。 最近、毎週末雨じゃないでしょうか?(笑) 先週の週末も御殿場周辺は雨だったのですが、そんな中開催された富士スピードウェイでの「マツダファンエンデュランス(マツ耐)」に参戦してきました! その時のレポート?です。 ■eスポーツの後輩?が実車レースに出るというので… 今回のマツ耐参戦のきっかけは、eモータースポーツの後輩?「鷲尾拓未」君からの、実車のレースに出てみたい!という相談でした。 紆余曲折あり、来年のロードスターパーティレースに「イナトミガレ

            【ACC】FIA MG日本代表決定戦は6位完走!

            どうも、岡田です。 eモータースポーツ三昧の日程がついに一段落しました(笑) ここ何日かずっと家に引きこもってましたが、ちょうど台風が来てた頃だったので、あまりお外に出たいとも思わなかったですねぇ。 皆様のところは台風、大丈夫でしたでしょうか? さて、今回はアセットコルサコンペティツィオーネ(ACC)で開催された、FIA MG日本代表決定戦のレポートです。 ■予選で2周ともトラフィックに引っかかるも、上々の6位 NSXで挑む日本代表決定戦。 今回の大会はセッティングが

            【iRacing】SeCR Rd.1、スタート直後に飛翔・・・

            どうも、岡田です。 昨晩はiRacingでの大型eモータースポーツイベント「鈴鹿eスポーツチャレンジレース(SeCR)」の本選開幕戦でした。 予告していた通り参加してきましたが、残念ながらフォーメーションラップ中のアクシデントで、先日のリアルレース・S耐を思い出させる0周リタイアとなってしまいました。 ■SoF4000超えのハイレベルレース 今回エントリーしたSeCR Pro Seriesには、日本のiRacingのトッププレイヤーが集結し、SoF(参加者平均のiRa

            【ACC】FIA MG 日本代表選考会にエントリーします

            どうも、岡田です。 なんか、先日も似たようなタイトルでeスポーツイベント参戦発表的な記事を書いた気がしますが、今回もそーゆー記事です。 9/20に開催される「2022 FIA Motorsport Games -ESPORTS- Japan Qualifier Produced by JEGT(以下FIA MG)」にエントリーしました! ■今年のFIA戦はACC 2018年からグランツーリスモSportで、FIA(国際自動車連盟)が主催するeモータースポーツとして「F

            【iRacing】SeCR Pro Seriesにエントリーします!

            どうも、岡田です。 テストレースの段階から参加させていただいている、レーシングシミュレーター「iRacing」で行われる新規eモータースポーツ大会「鈴鹿eスポーツチャレンジレース(SeCR)」の本選まで1週間を切りました。 今回は、この「SeCR」出るよーって告知的な記事です。 ■「Pro Series」に出るためiRating上げ… 改めてこのSeCRは、本選となる9/19の開幕戦から全5戦で争われるシリーズ戦で、使用ソフトはiRacing、大会名通りコースは鈴鹿固

            S耐2022 Rd.5もてぎ決勝

            どうも、岡田です。 昨日スーパー耐久第5戦もてぎ決勝が終了しました。 残念ながら7号車新菱オート☆DIXCEL☆EVO10は、スタート直後のトラブルにより、リタイアとなってしまいました…。 ■初のスタート担当! 予選の結果、4番手グリッドからのスタートとなった7号車。 今回、そのスタート担当を僕に任せて頂くことになりました。 どのスティントも大事ですが、やはり流れを決めるスタートは経験したいと思っていたので、今回叶って相当気合い入りました。 7号車ではスタート担当が

            S耐2022 Rd.5もてぎ予選

            どうも、岡田です。 S耐第5戦もてぎ、予選が終了しました! Aドライバー藤井選手が僅差の予選で6番手、Bドライバーの岡田が3番手タイムを記録して、明日の決勝は4番手グリッドからのスタートが決まりました。 ■マシンの不調は改善方向へ! 初日から続く電気系統のトラブルから、付随して起こっていた電子制御の不調は、今日のウォームアップ走行には改善方向へ! ランエボにはいくつか電子制御がありますが、片方は上手く動きだしてしっかりトラクションは掛かるようになりましたが、片方は作動