岡田衛/アペックス

車好きで、レースゲームでeスポーツプレイヤーしてます。 2021年からは実車レースにも…

岡田衛/アペックス

車好きで、レースゲームでeスポーツプレイヤーしてます。 2021年からは実車レースにも参戦し、1年目でスーパー耐久表彰台も獲得しました。 eモータースポーツ参加者からの発信をしていけたらなと思ってます。

マガジン

  • eモータースポーツを語るシリーズ

    eスポーツのレースゲーム部門(=eモータースポーツ)を、参加者目線で語りたいシリーズ。

  • 日記・その他

    リアルのクルマの話や、そもそもクルマにも関係ないお気楽な記事達。

  • iRacing

    iRacingのオンラインイベントをレポートした記事。

  • アセットコルサ

  • イベントレポート

    eモータースポーツオフラインイベントへの参加レポート。

最近の記事

  • 固定された記事

「eスポーツ」の中で「eモータースポーツ」をメジャーにしたい

どうも、岡田です。 今回は久しぶりに有料記事を投稿しようと思います。 去年末にこんな有料記事を投稿しました。 今思うと拙い文章で、1000円というかなり挑戦的な価格で出しててアレですが…(笑) この記事は去年末に感じた「近い未来」の話をしていたのですが、今回は「もう少し先の未来」…20年くらい先の話を、今年もeモータースポーツに色々関わらせてもらいながらリアルのレースにも挑戦し、感じたこと・考えてることを交えて、さらに最近話題の「メタバース」のこともちょっと絡めて書きま

¥500
    • 今eモータースポーツの大会って何がある?

      どうも、岡田です。 先日JAF(日本自動車連盟)が、eモータースポーツ3か年計画というオンライン発表会が行われました。 内容については上記リンクより記事を読んでいただくとして、簡単に言うと 「JAFがeモータースポーツの頂点と裾野を作っていきます」 という発表だと僕は解釈しました。 実車のモータースポーツも、頂点をF1としてF2&SF、F3、F4と形成されるピラミッドがありますが、そういうものをeモータースポーツでも国内ではJAFが作り、その頂点に位置付けするのが『UNI

      • 日本eスポーツアワード投票期間開始!

        どうも、岡田です! 9月1日より、日本国内のeスポーツ界における功績と貢献を称えるアワード『日本eスポーツアワード』の投票が開始されています。 その中で、eモータースポーツ部門も開設され投票受付されているので、是非岡田にご投票いただけないか、という投稿です。 ■2023年より始まったアワード 日本eスポーツアワードは、昨年2023年より始まったJeSU(一般社団法人日本eスポーツ連合)が主催する祭典で、1年間で優秀な成績や貢献を行ったeスポーツプレイヤーを称えるものです

        • 【iRacing】全日本e-F4選手権2024 Rd.3鈴鹿

          どうも、岡田です! 今回は『NEO SERIES Rd.5』の同日夜に行われた、iRacingのユーザーイベント『全日本e-F4選手権2024 Rd.3鈴鹿』の模様をレポートします。 ZENKAIRACING e-Sports Teamとして、チームチャンピオンを狙い参戦しているe-F4。 年間4戦中の3戦目ということで勝負所でしたが、72号車岡田は決勝レースに進出するも接触によりタイムロス。 何とか1ptを獲得するに留まる結果となりました。 ■リアル全日本F4選手権中止

        • 固定された記事

        「eスポーツ」の中で「eモータースポーツ」をメジャーにしたい

        ¥500

        マガジン

        • eモータースポーツを語るシリーズ
          29本
        • 日記・その他
          66本
        • iRacing
          46本
        • アセットコルサ
          28本
        • イベントレポート
          33本
        • eモータースポーツグッズレビュー
          9本

        記事

          【アセットコルサ】NEO SERIES Rd.5決勝

          どうも、岡田です。 本来、今日はスーパーGT第5戦鈴鹿だったり、富士スピードウェイでは『FuelFest』というカーイベントが行われたりと、イベント目白押しな日のはずだったのですが、台風の影響により延期や中止になってしまいましたね…。 そんな中ではありますが、僕が参戦予定だった『NEO SERIES Rd.5』は昨日予定通りに行われました! 開幕戦ぶりのオフラインイベントということで、今季2勝目を狙い参戦してきましたが、惜しくも2位という結果になりました。 ■都内開催なら

          【アセットコルサ】NEO SERIES Rd.5決勝

          【アセットコルサ】NEO Rd.5オンライン予選トップ通過!

          どうも、岡田です。 今回は8/31に東京・お台場で開催される『NEO SERIES Rd.5』のルールの確認と、オンライン予選の模様を書きます。 今大会は3車種から車両を選んで走るなど、Rd.1とも違うルールで行われますが、現地大会での組み合わせを決めるオンライン予選でトップタイムをマークし、良い調子で大会に臨めています! ■3種類のSF-141 8/31にオフラインで開催のNEO SERIES Rd.5 会場はRd.1と同じ『docomo R&D OPEN LAB O

          【アセットコルサ】NEO Rd.5オンライン予選トップ通過!

          首都高バトルがsteamソフトで帰ってくる!

          どうも、岡田です。 いや~~~『首都高バトル』、今日16時に発売予定が発表されましたね。 流石に黙ってられんってことで、note開いてしまいました(笑) 18年ぶりの新作となる『首都高バトル』、めちゃくちゃ楽しみです。 ■絶えず噂があった新作・首都高バトルがついに発表! 本日2024年8月22日16時00分 数日前よりカウントダウンサイトが公開されていた、元気株式会社ホームページより、新作『首都高バトル』の発表がありました。 実は今年の2月に、富士スピードウェイで開催

          首都高バトルがsteamソフトで帰ってくる!

          シミュレーターのステアリングアングル値について

          どうも、岡田です。 今回は久々にeモータースポーツ参戦結果報告じゃなく、コラム的な奴ですw レーシングシミュレーターのステア切れ角を設定できる「ステアリングアングル値」についてのお話と、僕個人的にお勧めの値のお話です。 ※あくまで岡田の勝手な仮説です ■ステアリングアングル値とは? ステアリングアングル値とは、モーターベース(ステアリングモーター)に接続したステアリングが、最大でどれだけ回転できるようにするかを決める値です。 ロックトゥロックとも表現されますが、左に目

          シミュレーターのステアリングアングル値について

          久しぶりにグランツーリスモの大会に出てみた

          どうも、岡田です。 月一更新ペースになりつつあります当note。 7月後半から今週まで、出張続きで非常に忙しかった…。 今回は7月~8月に久しぶりに参加したグランツーリスモの大会を振り返ってみようという投稿です。 ■第一回GRgarage沖縄カップ 最近アセットコルサ・iRacingのイベントを中心に参加していますが、久しぶりにGT7のレースもやりたいなという気分になってきていたところ、このような投稿が…。 沖縄のGRガレージさんが、初めてeスポーツ大会を開催されると

          久しぶりにグランツーリスモの大会に出てみた

          【アセットコルサ】NEO SERIES 2024 Rd.4 金山観光道路

          どうも、岡田です! 猛暑続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回は7/20にアセットコルサで行われたeモータースポーツ『NEO SERIES 2024』の第4戦・金山観光道路のレースレポートです。 Rd.5のオフライン大会出場権が掛かっていたこの大会ですが、2位に入ったことでRd.2~4の獲得ポイントで2番手となり、無事に出場権獲得。 そしてランキングはトップ維持することができました! ■前言撤回、ZR-SX100-DSHIBAで参戦! 先日の投稿で、NE

          【アセットコルサ】NEO SERIES 2024 Rd.4 金山観光道路

          eモータースポーツのレギュレーションの考え方

          どうも、岡田です! 昨日、グランツーリスモ7(GT7)で開催されるeモータースポーツ『e-DGMS(主催:ダイワグループ様)』の2024シリーズ第4戦のエントリー募集がスタートしたのですが、なんと募集開始12分で定員に達し、募集終了となりました。 このイベントは2022年から運営に携わらせていただいており、以降レギュレーション(ルール)制作とレース中の解説、ゲストプレイヤーが操る車両のリバリー(外装カラーリング)を担当させていただいています。 これだけ人気の大会のルールを

          eモータースポーツのレギュレーションの考え方

          NEO Rd.4はMOZA R3を使ってビジホ参戦!?

          どうも、岡田です。 今年ももう7月!1年半分終わっちまいました!! 最近1日1日が凄く早く感じます… 今回は7/20にオンラインで開催される『NEO SERIES 2024 Rd.4』に参戦するにあたり、ちょっと特殊な体制で挑みますというお話と、それに関わるMOZA RACINGの新製品『MOZA R3』についてのお話です。 ■Rd.4欠場の危機・・・ 今シーズンいくつか力を入れて参戦しているeモータースポーツの中でも、一番いい流れで来ているのが、アセットコルサを使用し

          NEO Rd.4はMOZA R3を使ってビジホ参戦!?

          【アセットコルサ】NEO SERIES 2024 Rd.3 坂の辻峠

          どうも、岡田です。 全然自覚が無かったのですが、今回の記事が6月初めの記事だそうで… 何かしらの予定が詰まりまくっていて全然書けないし、書いてもレース報告の記事しか書いていないという…💦 先週末もチームZENKAIRACINGのレース参戦サポートの為、鈴鹿サーキットへ行っていたのですが、その傍らビジネスホテル『コンフォートホテル鈴鹿』シミュレータールームから参戦した「NEO SERIES 2024 Rd.3」のレポートが今回の記事となります。 ■コンフォートホテル鈴鹿 シ

          【アセットコルサ】NEO SERIES 2024 Rd.3 坂の辻峠

          VITA Trophy Race Rd.1筑波 優勝!

          どうも、岡田です。 今年の実車レース活動のスタートとなる、『VITA Trophy Race Series Rd.1筑波サーキット』が5/26に開催され、No.77 zenkairacing VITAのドライバーとして参戦。 久々のスプリントレースで、予選2番手から優勝! ドライバーとして参戦したレースとしては、実車挑戦から4年目で初優勝となりました。 ■前日にVITAの先輩・兒島君からのアドバイスが レースは5/26の1Day開催で行われる『VITA Trophy R

          VITA Trophy Race Rd.1筑波 優勝!

          【アセットコルサ】NEO SERIES 2024 Rd.2 箱根大平台 2位入賞!

          どうも、岡田です。 今回は5/18にオンラインで開催されたアセットコルサを使用したeモータースポーツ『NEO SERIES 2024 Rd.2 箱根大平台』の参戦レポートです。 開幕戦のオフライン大会で優勝したNEO SERIES 2024。 オンライン戦は峠コースの先行後追いバトルとなりますが、Rd.2は決勝進出・2位という結果でランキングトップを守ることができました! ■チームODに所属!2拠点でパブリックビューイングも! NEO SERIESは個人戦の他、チームに

          【アセットコルサ】NEO SERIES 2024 Rd.2 箱根大平台 2位入賞!

          【iRacing】SeCR_SFC Rd.2 まさかの黒旗!!

          どうも、岡田です! 只今、「MINI BMW Racing」でのイベントの為、鈴鹿サーキットへ向かってる最中に書いてます(笑) GW前後のeモータースポーツ強化期間、最後の6弾目は『SeCR SUPER FORMULA CHALLENGE(SeCR SFC)』のRd.2シルバーストン! 開幕戦は最後のクラッシュで3輪車になってしまったので、無事に完走するのが目標だったのですが、4輪満足でゴールはできたものの黒旗を振られ、レース後にペナルティを受ける結果となってしまいました

          【iRacing】SeCR_SFC Rd.2 まさかの黒旗!!