見出し画像

初めてのインターン/ハッカソンに取り組んでみた(参加者インタビュー編)

こんにちは、株式会社エイペクスです!

今回は、弊社初のインターンに参加いただいたSさんに感想を伺いました。大学卒業を控えた今の心境も含め、本音をぶつけてもらいましょう。


実施概要(インターンメニュー)

今回は合計3日間の日程で実施しました!

座学

・エンジニアとしての主な業務やプロジェクトにおける工程について
・Microsoft365
という2つの軸での説明を行いました。

読書会

課題図書は『コンサル1年目が学ぶこと』。
本を読んだ感想をPREP法を使って発表しあいました。

ハッカソン

テーマは「保守の仕事にPowerを!」
PowerPlatformやMicrosoft365の機能を使用して、
保守に関する業務の一部を省力化/効率化することに取り組みました。

内容の詳細はこちらの記事をご参照ください↓


インターン生にインタビュー

参加いただいたインターン生のSさん(大学4年生)に、インターンの感想や弊社の印象について伺いました。


・インターンの満足度:4.75点 (5点満点)

座学、読書会、ハッカソン、振り返りという4本柱で行いましたが
どれも大満足でした!
(座学はちょっと1日では理解しきれなかったので、
入社してからまた勉強していきたいです)

・一番楽しかったプログラムは?

ハッカソン」です。
ハッカソンでは、実用するところまで拘りたい気持ちが
芽生えるほど夢中になって取り組めました。
もう少し時間をかけてクオリティの高いものを制作しても
楽しそうだと感じました。
(インターンの内容や目的に関してでは最適だったと思います)
ハッカソンを通して、
"自分でもできる"という体験と自信につながりました。

・印象に残った出来事

ハッカソンの発表会では
普段の自分の業務範囲外の内容を担当した制作者が、
実際に担当者の意見を聞いてシステムの改善点を考えていく
場面がありました。
システムの利用者が必要とする内容や背景を聞き、
システムについての意見交換をすること

実務でも大切なことなのだと感じました。
正直、間違いや相違点などを指摘されることは
怖いものとばかり考えていましたが、
相手のことを考えたりクオリティを上げていく上では
必要なことだと気づくことができました。

・その他、心境の変化
(インターンの中で活かせたと思う自分の能力、など)

周りと違う価値観や思考を持っていることが、
今までは「欠点」でしかないと感じていました。
しかし、インターンを通してそれが「必要な視点」であったと
考えられるようになりました。

読書会や会議中などでも、意見を持つことに感じていた怖さが、
求められていることと認識できるようになって、自信がつきました。

また、ハッカソンにて行ったチャットボットの作成において
仕組みを理解して作業に取り組めた」という点で
可能性を見出せたように感じました。

・エイペクス(社員)の印象

インターン中は担当者の方に全面においてサポートしていただきました。
わかりやすい説明や優しさで、不安が徐々に溶けていきました。

また、ハッカソンで同じチームとなった先輩には
初心者の私でも作業できるように的確な説明と指示をいただき、
それがチームを円滑にまとめる大きな要因となったように感じています。
別の先輩は発表において、見やすく伝わりやすい資料作成や、
聞き取りやすく皆が楽しめるような話し方を実践されていて、
大変勉強になりました。

ほかにも、社員の皆様には様々な場面で私を支えていただき、
とても感謝しています。

・エイペクス(会社)の印象

会社説明会の時点で「この会社は私にあっている!」と感じていました。
IT業界についての説明もあった点が学生の私にはわかりやすかったです。
また、ただ説明をされるだけじゃなく、
担当者と実際に会えて生の声が聞けたので、不安も少なかったです。

どんな仕事をしているのかについては、
noteのこの記事のおかげでイメージができました。

インターン参加後も、この印象は大きく変わらず、
肩書、勤務年数、部署や環境など関係なく、
気軽に相談や質問できる環境であることがわかりました。

インターン生からの逆質問

インターン生からもらった質問に、中堅&若手社員が回答します!

・残業は多いですか?プライベートとの両立は可能ですか?

残業の量は時期によって異なりますが
若手の場合は、少ない時期で平均月 10 時間以下
多い時期で平均月 30 時間程度です。

プライベートとの両立は十分可能です。
時短勤務の活用によって仕事と育児を両立させているメンバーや、
土日と合わせて休暇を取って各地への旅行/遠征を
楽しんでいるメンバーもいます。

・転勤はありますか?

転勤はありません
ただし、本人の希望があれば転勤は可能です。
過去には本人の希望に基づき
[名古屋⇔浜松]の拠点間で異動するケースがありました。

・文系/女性だと不利な立場になることはありますか?

文系出身や女性だからといって、不利な立場になることはありません
育児をしながら仕事に取り組む方はもちろん、
過去には経済学部出身からメールソフトのエキスパートになった方、
マネージャーとして活躍されていた女性メンバーもいらっしゃいました。
大切なのは、技術や自分の仕事に興味や楽しさをもって
突き進んでいけることではないかと思います。

・今のうちにやっておいた方がいいことはありますか?

英語の勉強はしておくと仕事でも活かせるかと思います。
(プログラムやコードは英語がベースですし、技術情報は英語が多い為
英語を読む機会は多いです。)

あとは、今しかできないことをぜひ満喫してください!

あとがき

たった3日間(でも盛りだくさん)のプログラムでしたが、
初めての技術にも果敢に挑戦いただき、インターン生Sさんの
ポテンシャルと成長が光るインターンとなりました。
(ご参加いただき、誠にありがとうございました!)

我々もインターン生からいただいたフィードバックで
改めて会社や技術と向き合ういい機会となりました。
社員一同、インターン生からもらった活気とパワー
負けないように成長し続けていければと思います!

はじめてのインターンでしたが、
機会があれば今後も是非開催していきたいなと思います。

-------------
弊社では、一緒に働く仲間を募集しています。
ご興味のある方はこちらから!

#会社紹介 #社員紹介
#インターン
#ハッカソン
#PowerPlatform

この記事が参加している募集

社員紹介