見出し画像

初めてのインターン/ハッカソンに取り組んでみた(内容紹介編)

こんにちは、株式会社エイペクスです!

先日、弊社では初の試みとして"インターン"を行いました!
インターンの中では"ハッカソン"にも取り組んでみました。

今回は、そんな弊社の「初めてのインターン/ハッカソン」の様子をお届けします。


はじめに (企画者コメント)

入社前の不安を取り除きたいよね、インターンとかやってみては?」という鶴の一声で始まったインターン大作戦。(勝手に命名)
前例がなかったので、まずは内容をどうするか?何日やるか?いつやるか?ということから検討を始めました。

・単に聞くだけじゃつまらない
・ちょっとでもSE業務を体験してみてほしい

ということで、プログラムには
かねてより興味があった「ハッカソン」を組み込み、
大学の夏休み期間に3日間をインターン期間に設定しました。

実施概要(インターンメニュー)

今回は合計3日間の日程で実施しました!

1日目[8/9(水)]

オリエンテーション

3日間にわたるインターンがいよいよ始まります。
インターンの目的や各プログラムの内容、
社員紹介などといった説明とともに、
必要な情報をまとめた紙資料を配布しました。

座学

エンジニアとしての主な業務内容や、
プロジェクトを適切に進めるために必要な工程、
そして弊社が取り扱う製品の一つであるMicrosoft365の概要紹介など、
エイペクスにおける業務の基礎となる部分を解説しました。

ハッカソン(パート1)

そして、メインイベントのハッカソン。
今回は「保守の仕事にPowerを!!」と題して、
エイペクスの保守サービスに関する仕事をもっと効率的に行うためのシステム(試作品)の作成に、
3人1組の2チームに分かれて挑んでもらいました。

今回のハッカソンのルールは
Power Platform(※)のいずれかを用いること』
さて、両チームはどんなアイデアを練るのでしょうか…?

(※)Power Platform…ノーコード・ローコード開発に特化したMicrosoft製品の総称。
現在は、Power BI・Power Apps・Power Automate・Power Virtual Agents・Power Pagesの5種類がリリースされています。


2日目[8/22(火)]

読書会

エイペクスでは、月に1度「読書会」を開催しています。
読書会では、読んできた課題図書の感想を参加者内で共有し、疑問点などについて議論します。
普段の業務だけではわからないお互いの考え方や人となりを知ることができ、本の理解もより深められる機会になっています。

今回の課題図書は、『コンサル1年目が学ぶこと』。
本書において印象に残ったテクニックについて、
PREP法を用いて意見を出したり、ホワイトボードを使って実践してみたり。
読書会の中では、ロジックツリーの作成に挑戦しました。

「『できる社会人』には、大きく分けて3つの要素があります。
○○と、○○と、○○です。」

(今回、ロジックツリーで考えたお題です。)

皆さんなら、この空欄にどんな言葉を入れますか?

note記事レビュー

インターン生の希望で、note記事レビューにも参加してもらいました。
入社前の立場ならではの意見をもとに、
少しずつ修正をかけていきます。

今回修正/リリースした記事はこちら↓

ハッカソン(パート2)

午後からは、メインイベントのハッカソン。
中間発表と題した現状報告の後、残り3時間ほどで最後の追い込みです。
どんな作品ができるのか…?発表までに間に合うのか…?

3日目[8/29(火)]

ハッカソン発表会

60分の最終調整を経て、いよいよ最終発表!
参加した2チームに、それぞれ
『Power Virtual Agentsを用いた、メール定型文作成
『Power AutomateとSharePoint Onlineを組み合わせた、
問い合わせ受付/問い合わせ番号発行』のテーマで、
作業の自動化に取り組んだ成果を発表してもらいました。

見守っていただいたシステム部門の担当者や部長から、

「プレゼンの魅せ方や着眼点、システムにおける技術的な深さが良かった」
「限られた時間の中で、工夫を凝らしながら、楽しみながら結果を出す良い経験になったと思う」
「発表後に、課題や反省点まで考えられている」
「一過性のイベントとしてではなく、その先の段階までを含め、色々と期待ができる」

などの講評をいただきました。

振り返り

インターン生と担当者で
3日間に実施したことや学んだことを振り返りました。
出来ていたことや仕事で活かせそうな能力など
自分では気づかない長所についてもフィードバック。
たった3日間のプログラムでしたが
エイペクスという会社や仕事内容、社会人についてなど
たくさん感じて学んでもらえたのではと思います。

そんな怒涛の3日間を駆け抜けたインターン生の
インタビュー/アンケート結果は次回掲載予定です!
お楽しみに!

あとがき(企画者後日談)

初めて取り組んだインターンでしたが、
インターン生にも社員にも好評だったのではないかと思います!やったー!
開催前は上長にもインターン生にも「ホントにできるの?」と不安がられていたハッカソンでしたが
想像以上に盛り上がりました!

おまけ

インターンプログラム終了を迎えたのは、8月29日でした。
そう、焼き肉の日。
ということで、久々の会社イベントとなるBBQを開催!
束の間のひと時に、会話と笑いの花が咲きました。

次回、インターン参加者にインタビュー!
入社前の今だからこそ語れる本音に迫ります。


弊社では、一緒に働く仲間を募集しています。
ご興味のある方はこちらから!

#インターン
#ハッカソン
#PowerPlatform
#会社紹介
#ITインフラ
#システムエンジニア
#名古屋
#中小企業