見出し画像

【社員紹介#2】中堅社員Y.K

皆さんこんにちは!株式会社エイペクスです。

弊社のことをより多くの方に知っていただくために、
シリーズとして弊社の個性的な社員を1人ずつ紹介します。
2回目の今回は、
10年以上のキャリアを持つ、Y.Kさんにお話を聞いてみました。

エイペクスに入社した理由など「過去のこと」、
普段の仕事の中で考えていることなど「現在のこと」、
そして将来の夢や目標といった「未来のこと」、
また自分の強みやスキルなど、様々な視点からお話を聞いてみました。
さらには、プライベートや休日の過ごし方など、
仕事を離れた趣味・アクティビティもご紹介しながら、
Y.Kさんの個性を探ってみます!

Y.K(ソリューション推進部/システムエンジニア)
2013年度入社


-入社理由

・お客様に真摯に向き合える仕事がしたい
「誰かの役に立ちたい」という気持ちが、私は人一倍強かったです。
そこで、システムエンジニアやSIerは
お客様が求めているものや必要としているものを提供できる職種だと考え、この業界を選びました。
あとは「なんだかITって、かっこいい気がする」
という気持ちもありました(笑)。

・運命を感じた
実は私、入社試験に遅刻しています(苦笑)。
珍しく寝坊してしまい、担当者からの電話で目覚めました(焦りました)。
「絶対落ちた…」とへこんでいると、
当時同居していた認知症の祖母が、突然しっかりした口調で
「謝ってらっしゃい!」と私を叱りました。
その言葉に後押しされ、謝罪に行ったことで、
結果的に入社することができました。
普段のほほんとしていた祖母の言葉に背中を押されて
入社できたことに運命を感じています。

-現在の仕事内容

・システムエンジニア(SE)
お客様への提案や見積作成、
システムの設計、構築、導入後の問合せ対応 などを
実施しています。

・採用関連
人材紹介会社の方との採用計画の立案や、
応募者向けの説明会の実施、選考書類の確認などをしています。

・社内教育関連
サービス品質の向上や社内メンバーのスキルアップを目指し、
研修や勉強会を独自で計画/実行しています。

若手を牽引し、自らの知識、スキル、経験を伝えています。

-APEXの好きなところ

・自分次第でいくらでも成長できる
エイペクスでは、上流工程から下流工程まで携わることが出来ます。
お客様と話すことも、実際に作ることもできる、というのは
知識/経験の面でとても強みになると思います。
加えて、セミナー受講や、コミュニティ活動での登壇なども
応援してもらえます。
また、"自分も会社を作っている一員"と意識できるところも魅力です。
小さな会社のため、上長はSE/営業/人事のように
多様な業務をこなしています。
なんでも知りたい、やってみたいタイプの私は
先輩方の仕事を手伝ううちに、
SE業務に加えて、見積/請求などの営業業務、採用/育成などの人事業務
も担当するようになりました。

・一緒に学べる仲間がいる
エイペクスは今、若手が熱いです!!
情報を共有して勉強したり、
悩みごとに対して皆でアイデアを出しあって解決したり、
「やってみない?」「やってみよう!」
と、ノッてきてくれる仲間がいるところがとても好きです。
経験や知識が豊富な先輩方も加わり、
様々な視点からアドバイスをしてくださいます。
私もたくさん吸収して、後輩に優しく楽しく伝えていければ
と思っています!

-仕事で楽しかったこと/嬉しかったこと

自分なりの考えで計画や作戦を立て、プロジェクトを進められたことです。
お客様との会話の中で、
「どのような提案をしたら喜んでもらえるだろうか?」
「どのような設計/構成にしたら要件を満たせるだろうか?」
と考えるとワクワクします。
また、
「この設定だとどんな動きになるんだろう?」
「この仕様はどうなっているんだろう?」
「どういう時に使えるんだろう?」
そんな疑問も、調べて検証する過程で、
自分の知識に変えていくことも面白いです。
難しいことも、考えて考えてやってみて…
プロジェクトが無事に終わったときの達成感はひとしおです。
お客様から直接自分宛にお問合せやご相談をいただく時も、
とても嬉しいですね!

-仕事で大変だったこと/苦労したこと

道筋や全貌が見えない中、1歩1歩進むべき道を探していくときは
大変だな、と感じます。
お客様が求める機能が複雑な場合や、
新しい製品・これまで自分が扱ったことのない製品を扱う場合は、
どうやったら実現できるのか分からず、手探りになることもあります。
その際は、製品仕様をよく読んで実際に設定して試したり、
お客様の求める内容を改めて多角的に分析したりして、
「成し遂げたい目的をしっかり見据えること」を意識しています。
自分自身の地道な努力も大切ですが、
同僚や先輩と話す中で思わぬヒントが得られることもあるので、
一緒に考えてくれる仲間がいたおかげで
乗り越えることのできた困難は多々あります。

-今後の目標/将来の夢

上長の右腕になることです。
知識や経験も増え、
自分で出来る事や人に教えられることも増えてきましたが、
まだまだ上長や先輩方には到底及びません。
お客様の喜ぶサービスを提供できるように、
社員の皆が心地よく働くことができるように。
視野を広く、様々な視点や考え方、技術を学んで、
自分と関わる方々に貢献していきたいです。
まずは上長から技術や手腕/考え方などを盗んで、
先輩や後輩、お客様やパートナー企業の方からも
素敵なところをたくさん学んで、自分のものにしていきたいですね。

-プライベート・休日の過ごし方

・ファミリーキャンプ
春から秋にかけて、月に1回ほどのペースで
岐阜県や長野県の山間部のキャンプ場でキャンプを楽しんでいます!
結婚当初は、テントを建てたり、バーベキューをしたりしていましたが
最近は、まだ子どもが小さいので
バンガローに泊まって、カセットコンロで調理する、など
設営/調理などの労力を極力減らし、
ただ自然の中でみんなで食べる、キャンプ場の川で遊ぶなど
ゆったり自然の中で過ごすことを目的にしています。
地元のスーパーで美味しい食材を探すことや
夜に焚火をぼーっと眺めること、帰りに温泉に入ることも楽しみです!
本当は満点の星空が見たいのですが、天気はなかなか難しいですね…。

・旅行
長期休暇や誕生日などのイベントの際には、家族で旅行に出かけています。
最近は、静岡県の大井川鐡道でトーマス号(蒸気機関車)に乗りました!
ぶらりSLの旅、風情もあって、大人にも子供にもとてもオススメです!

旅の思い出は、振り返るのも楽しい。

-おわりに

入社当時から現在に至るまで、
常にチャレンジすることを恐れずに取り組んできたY.Kさん。
10年間、積み重ねてきた経験を若手に還元してくれており、
培ってきたそのチャレンジ精神や
論理だてて物事を説明することの重要性を
惜しみなく伝えてくれています。
子育てやご家族のサポートも大変な中、
限られた時間を効率的に使って様々なタスクに取り組んでいる姿は
非常に頼もしいです。
今後も、彼女から多くのことを学んで、吸収していきたいです。

弊社では、一緒に働く仲間を募集しています。
ご興味のある方はこちらから!

#社員紹介
#ITインフラ
#システムエンジニア
#ファミリーキャンプ


この記事が参加している募集