見出し画像

2023年一人で行って1番良かった隠れ場所

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

振り返れば、2023年は出張と旅行で国内80の町に行かせて頂きました。その半数が北海道でした。

中でも、印象的だったのが、
・小説の中かと思うほど漆黒で神秘的な夜の稚内のドライブロード
・ステンドグラスで懐かしさ、温かさ、憧れを表現する小樽
・人が温かい、包摂感ある小さな町、幌加内町
です。

ただ、今回は、2023年に「一人で行って1番よかった場所」を紹介します。私も日常や将来など、何かに迷ったら、また行きたいと思います。

円山公園の北海道神宮

それは、札幌市内にある、円山公園北海道神宮にある開拓神社です。
訪れたのは10月初旬だったので、紅葉はこれからです。

札幌・円山公園

雨あがりの新緑と、わずかな時間、垣間見える青空が絶景。
この日は土曜日でしたが、人混みや喧騒のない、静謐な時間です。

向こう側の空が晴れ間!

円山公園を少しすぎると、北海道神宮の階段です。七五三の時期は、きっと、おめかししたお子さん達で賑わっているんだろうなと思うと、心なしか微笑ましくなります。

開拓神社

神宮内をつっきると、開拓神社があります。

北海道神宮内

北海道神宮と開拓神社でも一人でお参りをし、円山公園をあとにしました。
帰り道は、来た道と反対側をゆきました。
この季節は気候がいいので、公園内で1人で読書している方などもいます。贅沢な週末の時間です。

円山公園の帰り道

土曜日の午前中は、円山公園で参拝をして、のんびり豊かに過ごしました。

小腹がすいたので、円山公園近くのHare cafeに行きました。外観がおしゃれで、中でアイスカフェオレと手作りスコーンを注文。店員の方も感じが良く、読書したくなるほど居心地がよかったです。なんだか、特別な週末…。すこし女子力があがった気がします。笑

円山公園Hare cafe

札幌の円山公園で、自然に囲まれた贅沢な1人時間が過ごせました。普段、イキってる時。何かに迷いっている時。心が穏やかになれる場所でした。

私も1人旅する際、またこそっと訪れたいと思います。
2024もたくさんの日本国内の秘境を見つけていきたいと思います。皆さんも、大切な場所が見つけられるといいですね!今年も宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?