見出し画像

#20 【悟り開きました】才能と天才

こんにちは
フリーランス2年目。日本最西端にいるご機嫌さんです🐟


齋藤清正についてはこちらから

プロデュースしたラジオはこちらから


あなたには才能があります


あなたは才能を持っていますか?

突然こんなことを聞かれて、
「私は持っている」
と、答えられる人はどれだけいるのだろうか

大前提に「私は持っている」と答える人は
すでに何かに秀でている変態である。

執筆者もその部類である。

才能とは元来みな平等に持ち合わせているものだと認識している。
ただし、質や量、あるいは時流によって
公に輝くものなのか否か、ある程度限定的なギフトである。


埋もれたままの才能に誰も魅了はされない


才能の発掘は他人に委ねるべきである


自分で自分の顔が見れないように
才能もまた自分で見えないようになっている。

才能は僕らが思っているより恥ずかしがり屋さんである。

なので多方面かつ多角的なアプローチをしてもらって
第三者から採掘してもらう必要がある。

才能を見つけるためのフロー

①心の整理


私には才能がある!!!!
大前提にセルフマインドセットが最重要。
自分で無いから、というのは誰にでも言える。

あるかも?
何か他社より秀でているところがあるかもしれない
宝くじの一等ぐらいの希望で十分。

才能というのはかくれんぼのプロフェッショナルなのだから

②人間関係の整理


次に大事になってくるのが
自分を置く環境である。

前文であえて発掘は他人に委ねるべきと言ってるのはここにあって
個人で見つけるのは難しい。

なぜなら、他者に認められて自己理解が深まり、自己肯定感が上がる。

自分を認めてもらう、という姿勢を見せるというより
自分はこうだから理解してくれん??
的な受け取りようによっては自己中心的に捉えられてしまうかもしれない。

自己開示を中途半端になると
今後のその人との関係性にプラスになることは想像できない。

これでいいのかなあ・・・
ではなく、
これでいい。そのままでいい。

③環境の整理


前文にもある人間関係も含まれている。

そのほかに、住居・職場などがあるが
特に大事なのはプライベートの交友関係になる。

人によっては一日の約8時間も使う職場(仕事)ととも言える。

僕はあえてプライベートと断言する。

職場になくてプライベートにある感情が起因する
それは
愛情である。

愛情表現とは
才能を丸裸にするためにあるようなもの

どんな感性しているんだ、と
執筆者も書きながら感じてきている頃ではあるが
降りてきた言葉をカタカタと入力している。


才能を丸裸にする行為は恥ずかしいと相手に認識させないことが肝なのである。
わーきゃー言ってると才能という顔はどんどん引っ込んでしまう。
スピーディに、かつジェントルマンのように
あれ、私恋に落ちちゃったかも?
と時間差で気づかせられたなら
あなたはもう天才的な才能ハッカーなのかもしれない。


以上の3点を整理して才能を発掘してみてください。


才能って、才能って

改めて、
才能とは全ての人間にあるもの

才能とは肯定されることで
見え隠れするもの

才能とは最愛の人に
最も素直になるもの

才能を認識している人こそが
天才と呼ばれているのだ。



【サポーターの募集】


「日本一のバドミントンコーチになる」
2023年、僕はこの夢を志しました。

3年間バドミントンコーチとして活動を通して"1000"を超えるご縁を頂きました。

バドミントンというスポーツの魅力をより多くの人へ届けたい。スポーツの先にある、幸せを届けたい。

ただ、それを想うだけでなく現実に変えていく。

そのために今以上に文化(モノ、ヒト)に触れ、ビジネススキル(経営やマネジメントなど)を高めていく必要があります。

教育者は自信が体験したことしか伝えることしかできません。より高い視座、多角的な視野を得るべく、僕は沖縄一周旅を始めました。

沖縄という地に縁があったわけではありません。
人脈も土地勘もなく、観光でも訪れたわけでもない。

だからこそ、自分の可能性を広げるにうってつけの場所だと思いました。

どのくらいの期間がかかるかはわかりませんが、この旅路を通して、18歳からの8年間の社会経験をした今の自分を打ち破り、また必ず名古屋へ舞い戻り、生涯をかけてバドミントンを通して人の夢を大きく、悩みを小さくするお手伝いをします。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。


この旅路を助けたい、齋藤清正(きよコーチ)を応援したいという方は下記の2つの方法でご支援頂けたら幸いです。

【支援方法】

ご縁①:PayPay送金 ID:goen_kiyomasa
ご縁②:Amazon リスト:https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/36IRVH84FNNVG?ref_=wl_share

【リターン】

※いずれかお選び頂き、ご希望のリターンをインスタグラムのDMもしくは下記アドレスまでお名前と番号をご連絡ください。

①達筆風なポストカード
※住所の記載お願いします
②インスタグラムでの通話
※顔出しの有無はお任せいたします。
③リアル食事会
※旅が終わった後(3ヶ月以内に)日本国内の指定場所へ赴きます。その際の交通費は不要です。
※トータル支援金額が¥30,000を超えたもののみお選びいただけます。

問い合わせ先📩: apareru.kiyomasa.saito@gmail.com

See u soon.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?