見出し画像

ミッションなんて決めるな

最近声高に

人生のミッションを決めよう!

なんてことが叫ばれている。

人生の目標なり、ビジョンなりいろんな言い方をされているけど、

要は人生の最終ゴールを決めようぜ!

って話だと思う。

この風潮に僕は

NOを言いたい。

やる必要ないぜ。って。

ではそれはなぜか?

なんでミッションはいらないのか

結論、

ミッションはコロコロ変わるから

です。

ミッションは先程言ったように、

・人生の最終ゴール
・実現したい世界

と定義しています。

でも、こういうものって

生きてたら変わるよね・・・

ってのが本音です。

小学生の夢が大人になったら変わるのと同じです。

コロコロ変わるものだからこそ、

無理に決めなくてもいいんじゃね?

と僕は思います。

その代わりに、

決めたほうがいいものがある

と僕は思ってます。

では、それはなにか?

ミッションの代わりに決めるもの

それは、

バリュー

だと思っている。

バリューとは、

・価値観
・クレド

などにも言い換えられる。

要は、

自分の生きる指針

になるものだ。

自分はこれに美徳を感じている
という判断基準を言語化したもの

がバリューだ。

なぜミッションよりもバリューが先立つかというと、

バリューは変わらないから

だ。

バリューはあなたが今まで生きてきた経験から形成される固定観念だ。

その固定観念は、
良くも悪くも強固で、
あまり変わらない。

あなたが今まで決断してきたこと
怒りを感じたこと
リラックスしているとき

そんなときはあなたのバリューが満たされている。

そして、怒りやリラックスの基準は、
人生を通してあまり大きな変化がないだろう。

だからこそ、

まずはバリューから決めよう。

バリューをどう決めるのか

いやお前バリューをどう決めるねん・・・

って声が聞こえてきそうなので、

ここでオススメのバリューを決める質問を共有します。

Q1. お風呂などでリラックスしている時についついどんなことを考えますか?

Q2. 人のどんなことにイラッとしますか?

Q3. 親の尊敬している箇所、嫌いな箇所はそれぞれどこですか?

それぞれ答えてみてください。ここにあなたのバリューが隠れています。

もっと質問に答えたいよ!って方は僕の公式LINEに登録してください!
他の質問も配ってます

最後に

ただバリューってひとりで考えてもわからんもんです。

なので

人生のバリューを探してもっと生きやすくなりたい!

って人は僕の体験コーチングを受けてください。
無料です。

僕の体験コーチングの問い合わせフォームを置いておきます!
ぜひ申し込んでみてね〜〜〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?