見出し画像

ふたご座流星群を見に行ってきました。

…といっても何時もの夜の散歩ですけど。
今年は例年より好条件という事で期待していたんですが、生憎のお天気。

去年は、1時間ちょっとの散歩で10個以上の流れ星が見えたんですが、今年は…

窓から外を見たら星が出ていたので、何時ものように着込んで(といっても今日はそんなに寒くない)出かけることにしました。
家を出て空を見上げると、全天の1/3位でふたご座の周辺が薄曇り、後は全然ダメって感じでした。

薄曇りとは言ってもプレアデス星団(すばる)が見えていたので、明るいのが飛べば十分見えるだろうと期待して出かけることにしました。

結果は2個、オリオン座を横切るように飛ぶのを見ることが出来ました。
1つはオリオン座の三ツ星位の明るさ、もう一つはベテルギウスと木星の中間位の、かなり明るい奴で、

思わず「オォッ」と声が出てしまった。(笑)

光跡も結構長くて30度くらいはあったんじゃないかと思います。

2つとも、ふたご座からオリオン座のベテルギウスの方向に飛んだので、ふたご座流星群で間違いないと思います。

去年はもっと見えたんだけどなー。

まぁ、見えたんだから良しとしましょうか。

しかし、街灯の少ない夜道を上を向いて歩くのは危険ですね。

一度、路肩から1メートルくらいの段差の下に落ちそうになった。
ほどほどにしないとね。

…それにしても、

時間が過ぎるのが早いですね。もう、あれから一年が経ったか。

この間に、工房の増築が終わり、予定していた機械の導入が(ほぼ)終わり材料も仕込んで戦闘準備完了(笑)になりました。

仕事の方も、細々ながら継続して注文を頂けるようになり、去年の様に仕事が無くて、やさぐれることも無くなりました。

まだまだ、ささやかな売り上げですけど。

ありがたいことです。ありがとうございます。

でも、まぁ、これからも、頑張って売り上げを増やさないと…ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?