地元が好きなんだけど、土地の歴史とかを勉強したいわけではない。

地元をテーマに何か書こうとなった時、郷土史的な目線やグルメガイド的な目線、レジャーやイベント情報をまとめるといった方法が思いつく。

しかし、私が書きたいのはそういうことじゃないのだ。誠に失礼かも知れないが、私はあまりそちら方面の情報を集めたり勉強することに興味が湧かない。

ただ、地元で生きる価値を見出した私の視点を通して、地元で生きる意義や価値、希望なんかを言語化していきたいのだ。

私は自己分析が好きなので、なぜ自分は地元志向なのか?といった疑問を深堀りしていくのも面白そうだ。

一概に都会がいいとか、地方がいいとかいう答えを出したいわけではない。それは、自分がどう生きたいかによって変わる選択肢の一つに過ぎないからだ。

自分は○○がいい。⇒なぜ?⇒△△だから。(⇐これが価値観に当たる)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?