見出し画像

#ネタバレ 映画「パリの確率」

パリの確率
1999年作品
あの街へ行ってみたい
2016/4/14 8:37 by さくらんぼ (修正あり)

( 引用している他の作品も含め、私の映画レビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。)

フレンチSFばんざい ですね。

細かいことを言えばどっかの映画のパロディーが入っていますが、そんなことを言うことが野暮になるくらい不思議な仕上がりです。

肩の力が抜けているんです。粋ですね。

ふらんすの 伝統文化の力 なんですね。

私は昔からふらんす映画に一目置いていましたが、それはいよいよ確信に変わりました。

砂に埋もれたふらんすの不思議でやすらかな魅力をどうぞ!!!

《  これは2001/1/25 by「まちのひ」(「さくらんぼ」の旧H.N.)を、リンク切れのため再掲したものです。 》

追記 ( この人となら砂漠でも幸せになれる ) 
2016/4/16 14:53 by さくらんぼ

「 年越しパーティに彼女と出かけた“大人になれない主人公”。

彼女から“子どもが欲しい”と言われてトイレへ逃げ込む。すると天井の隙間から砂がもれてくる。

登ってみると、未来のパリへタイムスリップ。そこは、なんと砂漠の街になっていた。 美しくもシュールな砂に埋もれたパリ。しばらく歩くと、主人公は自分の孫に出会う…  」。

映画はそんなあらすじでした。

トイレは問題を解決する場所の記号。お腹が痛い時も、独り泣きたい時もトイレに行くから。砂漠の記号は“東京砂漠”という言葉もありましたので、なんとなくわかりますね。渇き、孤独、そんな意味。

主人公は砂漠のパリで、未来の孫たちに囲まれ、幸せな晩年を送っている自分を見たのです。

もし結婚することが怖いとしたら“本当にこの人が運命の人なのか”と疑うからかもしれません。

この人が幸せになれる運命の人だと確認できたら、安心して結婚できるのかも。

砂漠のパリから現代に戻って来た主人公は、今、恋人と肩を並べ、アパートのテラスからパリの街並みを眺めています。すでに冬の華のように、チラチラと砂が舞い始めています。しかし、これからパリがどのように変わろうとも、彼女と二人なら、未来はとても幸せなのです。

この映画は、気弱な男の子の“結婚という背中”を押してくれる小粋な作品でした。まさしく埋もれさせたくない佳作。

この映画を観た当時、そんな事を思った私でした。

追記Ⅱ ( あの街へ行ってみたい ) 
2021/4/25 17:43 by さくらんぼ

雨が降り続いて東京が水没してしまうとか、

大津波で世界の大半が海になってしまうとか、

そんな映画はヒットしましたが、

フランスが砂漠になってしまうというシュールなこのお話、

なぜ、この斬新が消えていくのでしょう。

追記Ⅲ 2022.6.20 ( どこにもない夢の街 )

映画「プリシラ」は、オーストラリアの広大な荒野を、ドラッグクイーンを乗せたバスがひた走る物語です。

広大な荒野とか砂漠は心のバランスをこわすから、中和するために強力な人工物が必要で、それがラスベガスとか、バスになっているようです。

ちなみに、この荒野は、ドラッグクイーンたちが、差別的な世間に感じる心象風景のようです。

同様に、 映画「パリの確率」では、砂漠とパリという正反対が合体することで、そのどちらでもない夢の街が誕生しているのです。

追記Ⅳ 2022.6.20 ( お借りした画像は )

キーワード「砂漠」でご縁がありました。ふわふわの白砂と、人工物の対比がほっとさせますね。少し上下しました。ありがとうございました



( 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


#映画感想文

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?