見出し画像

#ネタバレ 映画「初恋のきた道」

「初恋のきた道」
1999年作品
これは映画タイタニックのオマージュだ
2022/1/13 10:32 by さくらんぼ (修正あり)


( 引用している他の作品も含め、私の映画レビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。)

新しい船ができて、そしてそれが朽ちるまでの間に起きた話。新しい校舎ができて、それが朽ちるまでに起きた話。

シンプルで純なラブストーリー。中国的であり、又どこかタイタニックと似たテーマ音楽。これは映画タイタニックへのオマージュだ。なぜって映画の冒頭にタイタニックのポスターが出てくる。

これはモノクロの画面が、映画の文法上過去の回想であるので、それを否定する目的で挿入されていると思うが、同時にこれがタイタニックに関係が有ることを告げている。さりげないシーンは重要だ。そう言えば中国でもタイタニックが大ヒットしていたっけ。

( 2000/12/31 0:00 by街の灯(「さくらんぼ」の旧NH)の再掲) 

★★★★

上記は、古巣である「ぴあ映画生活」様への、私の最初の投稿と思われます。文章を手直ししたい気もありますが、「懐かしい日記として」あえてそのままにさせて頂きます。古巣でのHNは、古い方から「街の灯」(たぶん1件のみ)→ 「まちのひ」→ 「さくらんぼ」の順になります(「sakuranboのパレット」に掲載されていない同性同名の投稿があっても別人です)。

追記 ( 祝・新成人 ) 
2022/1/13 10:33 by さくらんぼ

新成人になられた方、おめでとうございます。

カフェでカフェオレなど飲みながら新聞を読んでいたら、ある作家先生の、新成人に贈る言葉が書かれていました。

ふむ、ふむと、それを読んだら、ふと「新成人に贈る映画」には何があるだろうとも、連想してしまいました。

そして、最初に頭に浮かんだのが、これと、もう一本です。甲乙悩みましたが、今回は、これをオススメします。

私のレビューはあいかわらず意味不明なことを書いていますが、あまり、気にしないでください。良い映画です。

( 2015/1/12 18:26 by さくらんぼ の再掲 )

(追記Ⅱ) 2022.9.8 ( 未知との遭遇 )

それから、これは、書こうか、どうしようか迷ったのですが…

劇中、ヒロインが片想いしている先生が、ヒロインの家に来るシーンがあります。

その時、ヒロインの(しなを作ったような)嬉しそうな顔が映るのですが、私には田舎の純朴な少女には見えないのです。

野草の中の小さな花ではなく、公園にある大輪のバラなのですね。

(追記) 2022.9.8 ( お借りした画像は )

キーワード「バラ」でご縁がありました。私は野草も好きですが、バラ園のバラも好きです。無加工です。ありがとうございました。



( 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


#映画感想文

この記事が参加している募集

#映画感想文

68,640件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?