英語を学ぶ意味を考えるー自動翻訳機普及時代においてー
んちゃ!
昨日・一昨日と英語の勉強法について書かせていただきました。
(記事のリンクは下にあります!)
今日は、そもそもなぜ、英語を勉強するのかという事を書かせていただきます!読んで下さった方の英語を勉強するモチベーションを高める一助となれば幸いです。
もちろん、仕事で必要ということもあります。しかし、これから自動翻訳機がますます普及していって、いずれは、あまり英語が話せなくても海外の方とスムーズに仕事が出来るようになるのではないかと思います。なので、他の理由があって勉強している部分があります(正直私の英語はまだまだで、仕事で使う時、壁にぶち当たりまくっているのですが。。)
①単純に楽しい
これは語学に限らず他のことにも言えると思うのですが、何かにチャレンジするって楽しいですよね。特に語学は、勉強すると、話させなかったことが話せるようになる、繋がれなかった人と繋がることができるといった成果が分かりやすいので、かなり充実感があると思います。
②英語を話すと人格がもう一人できる
まず、英語に限らず、外国語を話していると話し方や表現方法が変わって別人格を獲得出来るというものがあります。例えば、私の場合、英語だと比較的、ハッキリものを言うようになったり、身振り手振りが大きくなって自己主張が少し強めになります。日本語だとなかなか言えないことも言えたりします。そう言った自分の違う一面も楽しめたりします!また、自分の中で人格をいくつか持つことは自分の安定にもつながると思います(分人主義)
⇓分人主義について
③翻訳機を通して話すよりもやはり直接話す方が良い関係性を築けるかも
翻訳機も非常に優秀になってきていて、タイムラグがなくなってきています。しかし、動詞が文の終わりに来るか初めに来るかなど、構造が違うので、全く同時に翻訳するのは難しいと思います。皆さんが初対面の方と関係を築く時に、翻訳機を使って毎回タイムラグがありながら、話す場合と、直接自分の声でお互いに話す場合だとどっちが深い関係になれそうでしょうか。もちろん話す内容にもよりますが、私はやはりお互いの声と声で直接話せた方が深い間柄になれるのではと思います。
④自動翻訳機が普及すればするほど英語学習需要が高まる?
高性能な翻訳機が普及して、多くの人が外国の方とコミュニケーションをとると、だんだん、「自分の声で話したい!」・「タイムラグをなくしてもっとスムーズに話したい!」と考える人が多くなるのではと思います。その時英語の能力が高ければ、そういった方に教えたり、役立てるかも知れません!世界中の人とみんながコミュニケーションをとる時代!なんだか楽しそう!
以上、お読みいただいてありがとうございました。私も本当にまだまだなので、これからも上記のことをモチベーションにしながら頑張りたいと思います!
バイチャ!
⇓オンライン英会話
⇓TOEICの勉強
バイチャ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?