見出し画像

有料記事を間違って削除したらどうなる、復活できる?

ぎゃぁあああ。

やってしまった!
有料記事を間違って消してしまいました~。😱😱😱

ぼーっとしてて、つい操作を間違えてしまったんです。

この時点で、顔面蒼白。🥶😨

どうしよう・・・。

まずは検索してみました。

あやまって削除した有料記事を復活する方法はないのか?と

とり急ぎ購入者に見られなくなったら困ると思ったんですが、その点は大丈夫のようで一安心。

購入済みの有料記事がクリエイターによって削除された場合、その後は閲覧できますか?

削除された記事の内容は、[購入した記事]もしくは[購入履歴]のページからアクセスするか、購入時に配信しているメールからご確認いただけます。

noteヘルプセンターの記事より


次にこんな記事を見つけました。

noteで記事を復活するにはどうすればいいですか?

30日以内に作成した記事なら、さかのぼって復活できるようです。

*変更履歴は30日間有効です。
*30日間経過すると、自動で履歴が削除されますので、ご注意ください。

記事の変更履歴から文章を復元する方法

変更履歴を確認したい記事のエディタ画面を開く

右上の「三点リーダー」から、その後「変更履歴の確認」を選択

エディタ画面右側に表示された「変更履歴」から、戻したい版のタブを選択

「変更履歴」の右側にある「この版を復元」を選択    ▼これです!


ポップアップが表示されるので、「復元する」を選択

*こんな機能があったんだ!
*知らなかったです。メモメモ。

誤って削除してしまった記事を元に戻すことはできますか?

一度消してしまった記事を元に戻すことはできません。ですが、記事の内容は、ダッシュボードからご確認いただけます。

(タイトルの横に「削除済み」と記載されます)

※ ダッシュボードに表示されるのはビュー数が1以上の記事のみです。

*とりあえず、ここからコピペはできそうです。

変更履歴が30日を超えていたら、再現記事を作るしか方法はありません

ではどうやるのが楽か?

元記事をコピー&ペーストする方法が最も簡単ということで、以下にその方法がのっていました。


私の場合どうしたか?


もともとエディタで記事を作成していた(完成原稿をコピペし、見出し画像を再アップすれば再現可能)

念のため「記事の複製」を有料記事だけとっていたので、その記事の<複製>という文字を消して再アップできました。😊

▼それがこちらです


こんなに大騒ぎして慌てて有料記事を復活したものの、実は有料記事を消してはいなかった事実に気づく・・・・。

単純に見出し画像が消えていただけでした。😅

結果として、同じ有料記事が2つできてしまったので、新しい方を消そうと思ったら、どなたかがありがたいことに購入してくださってました。

これだと両方とも消せないですね。

困った・・・😅

仕方がないので、両方活かしておきます。

以下の2記事の内容は同じですので、重複購入にご注意ください。


あー、それにしても心臓に悪いよ。

noteの記事編集画面を触る時は、十分注意しないと!

私のようなことにならないように、対処法をこの記事にまとめましたので、やっちゃったときは、あわてず騒がず記事の復活をなさってください。

もし、大事な記事を消しちゃってもだいじょうぶ!

上記のいずれかの方法で何とかなります。

大事な記事をうっかり消してしまってもあわてないように、日頃からバックアップもとっておいてくださいね。

バックアップを取る方法は、ひな姫さんの記事にとても詳しく書かれていますので、ぜひ参考に!


大事な記事は、しっかり守りましょう。
私も気をつけまーす!

*フォローやスキ、コメントをお待ちしています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートは、noteでファンを増やすための研究費(主に書籍購入や学びなど)に活用して、noteで還元します。