見出し画像

たぶん、今日の投稿で100回目だと思うのですが…


#最近の学び

 今日で100回目の投稿になると思うのですが…

 記念日なので記念日らしいことを投稿しようかな?

 最近思っている事があるので、それについて書きます。昨日もチラッと書きましたが、最近のドラマが残虐過ぎて観れないという事です。そこまで描写しなくてもよいのではないかと思うようなドラマも目にすることがあります。そのようなドラマは、観たくもないので観ないことにしています。ストーリーに人間味もなく残虐さだけが際立つドラマに興味などないのですよ。

 そんなドラマに興味がある人は、ちょっと危ない人じゃないの?と思っているのは、私だけでしょうか? 

 ドラマを真似たような事件が起こると、ますます嫌になります。悪いことをまねする人がいるのです。被害にあうのは、善良な人たちなのです。何とかならないのですかね?日本の義務教育の結果がこれなのかと思うと、残念です。

 私も、ちょっとした事件に遭遇しました。夏に咲くきれいなピンクの花の種をSNSにアップしたところ、数日後、その近くを通るとベキベキに折られていたのです。この公園の管理は市なので、先日、市に通報しましたが、ありえない事が、普通に起こる世の中に、寒さを感じました。

 愉快なんでしょうね。人が悲しむ姿を見るのが。木や花は何も言わないので、やられ放題です。見られていないと思っているのでしょうね?

 見えないもの、喋らないものに対して畏敬の念を持つことなどしたことのない人の仕業だと思いますが、行ったことの結果は、やがて自分のところに戻ってくるのですよ。それも、忘れた頃にね。

 反対に、陰徳積善といって、誰も見ていなくても自分の良心を信じて善行を積む人には、やがて大きなご褒美が訪れるものなのですよ。これも、本人が忘れた頃にね。

みなさんは、どう思われますか?

みんなが同じ価値観で生活することが不可能な世の中です。

 だからこそ、見えない物、物言わぬものに対して、畏敬の念を持ちながら、人間らしく人生を全うしたいと、私は、思っています。

 


 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?