虚実皮膜という境界性を描く泉鏡花
『菊あわせ』1932(昭和7)
泉鏡花の幻想文学というか怪談話。それも秋の怪談というのが珍しいかも。鏡花特有の雅な古語使いが幻想の世界へ。温泉地の鹿威しの音なのか「カーン・・・、カーン・・・」と響くのが狐の鳴き声のような感じで響いてくる。そこに何とも艶めかしい女が子供背負って、というような話。前半はちょっと分かりづらく、文体に慣れてくる頃に話が面白くなっていく感じか。
『小春の狐』1924(大正十三)
先に読んだ『菊あわせ』の姉妹編のような作品だけどこっちの方が読みやすい。題名からして「狐」となっているので、狐の化身の話だと想像できる。小春は「小春日和」ということかな。季節はきのこ狩りの秋だった。怪談話だけどこっちの方が幻想風。『菊あわせ』(1932年)『小春の狐』(1924年)で『小春の狐』の方が先に書かれていた。
『小春の狐』は関東大震災後の話で、電車とかウィスキーという近代的なアイテムの中に古典的(江戸時代か?)怪談噺で、近世から近代という境界性を描いているのだと思う。狐憑きも彼岸性の話という幻想譚だった。
ポーのゴシック小説に近いのかもしれない。ただ泉鏡花は雅さが根本にあるのでホラー度は低いかもしれない。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?