見出し画像

枯木立幹だけ見せる木もある日

noteに沿って日記を書くのは浅ましいことだけどスキが欲しいからなのだ。最近の学びとしては、どうも積極的にやっていかないとスキも関心も持たれないと知った。noteの見返りとして、それはビジネスになるかどうかなので、まず自分のようなビジネスから遠い存在は何もしないと無視され続ける。それが今年の学びだったりして。

最近読んで良かったの記事は

もう一つあったのが見つからなかった。よく今週で一番多かった記事ですというあれを何ていうか知ったのだが、自己承認欲求が強いというのはnoteに限らずsnsではあることで、そこに参加しているからにはそういう自己承認欲求は隠す必要はないと思うのだ。ただそれが利用されたりすると嫌な思いをすることがあるということなんである

スキも先日アップしてから5秒ぐらいで付けてくれる人がいて、それはさすがに読んでないだろうと思うのだが、そういうお付き合いもネットでは必要なんだと思う。それよりも自分が必死にスキを付けているけどちっとも見向きをしてくれない片想いフォロワーをどうするか問題が出てきたのだ。

結論から言えば興味ある記事を書く人はフォローしていくけど、興味ない人はどんどん外していこうということになった。またそいういう人はただスキを付けるのも止めたいと思うのだ。少なくともある部分共感するところがなければ。それはnote初めてからのポリシーなのだが、そういうスタイルでやっているといつまでも読まれないままで終わるというのを最近感じ初めたのだ。ちょっと遅すぎるよな。普通だったらnote止めていると思う。

あと自分の記事を出した後に関連記事が出るのだが、そのほとんどがすでにnoteを止めてしまった人だと知った。よく2年前の記事なんかにスキを付けてみるのだがその投稿者を辿ってみると記事が更新されていなかったり、そういうゴーストさんが実は多くいるのだった。そういう記事を読むのも好きだというか、いつもこの人はこんだけしか注目されずにnote止めてしまったんだろうと思うのだった。

そういうことでアクセス数を増やすのに一番手っ取り早いことはnoteの掲げるお題に乗ることなのである。次にベスト10とかはアクセス数が増えることに気づいてしまった。それは自分の記事を見れば一目瞭然なのだ。苦労して書いた記事が報われるわけではないというのは創作関係は、はっきり行って無駄なのである。ここでアクセス数やスキを稼げる人は実生活でも成功している人だろうと思うのだ。そういう余裕がないとnoteは続かない。

まあ、自分も仕事を止め無職で生活出来るから余裕があるのかなと思う。そんな人の日記なんて、参考になるはずがないのである。だからそれでもスキを付けてくれる人には感謝しているのです。

では昨日の日記。ワインを買ってnoteの投稿記事に挑戦しようと思ったのだが、記事がダラダラ長くなったのでお預け。「#いい時間とお酒」を下戸の自分が書くのも無理があるのだが、思い出話を絡めながら書いていたら酔ってしまった(ワインに酔ったのもあるが自分の記事に酔ってきたのもある)。

そんな感じで昨日は読書は出来す、自宅映画館だったが、それも途中で寝てしまったり。やっぱ映画は映画館で観るのが一番だった。あと映画館でパンフレット類をほとんど買わないのは、その記事によって自分の観た印象が左右されるのが嫌だというのがある。それでなくてもネットでは情報過多の時代で、新作映画の話題なんてあっちこっちに出ているのである。それなのにネタバレ禁止とかほざく輩もいるから最近は注意深くなったのだが。批評的なものを書いているとどうしても結末を書いてしまうことがある。過去の名作ならネタバレOKなんだろうが、そいういうことを気にする人は最初から断っておいた方がいいのかもしれない。ネタバレしますから、と。読書感想文もほとんどそうかもしれない。だって人に読まれるよりは自分の備忘録だと思っているのだから。自分の記事が思い出すのに役にたったのは数知れず。人間忘却する生き物なんだから。

話を戻すと映画はイメージを伝えるもので、例えばモンタージュにしても映像と映像の間にあるイメージを思考を含めて映画なのだと思う。だから映画全体よりはあのシーンが良かったとか、それは後で自分が観たシーン以上にイメージの増幅によって記憶しているからである。昨日『ユリイカ』がなんでそんなに好きなのかを考えていたら過去記事を読んで、映画本編だけではなく、映画館の思い出や監督の思い出もあったことに気がついた。それと映画の中に流れてくるアルバート・アイラーの「ゴースト」とか。「ゴースト」は自分の中でテーマになっていることだから。

そんなこんなで昨日はワインを飲んでしまったのでグダグダ寝ていた。ワインも料理酒で買ってあるものだから一番安いものを。

スーパーではやはり正月価格になっていたな。肉とか野菜は高値。

あと今年のベストとかまだ二日あるから出来ない。二日あれば二作は映画も観れるし、本も一冊は読めると思う。その振り返りは来年だな。

とりあえず最近のnoteの振り返りだけ。今日の一句だった。

枯木立幹だけ見せる木もある日

あと個人的なコメント。スタンダール『カストロの尼』は金井美恵子『カストロの尻』の元ネタだったのですね。スカトロを狙ったのかと思っていた。こんなことはコメント欄に書けるはずもなく、コメント欄も無かったのだが、コメント欄を提示しないということも出来るのか。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?