見出し画像

花粉症引きこもって「光る君へ」

引きこもりの時はスナップ写真がないからいつも困るのだが固定にすればいいのかな。今日は猫の写真だけど。それで後で見返したときにこの日は引きこもりだったのか、とか今月は引きこもりばかりじゃないかとわかる。

あと日記のマガジン化(週刊誌化)というのは書きやすいんでnoteでネタがない人はやってみると面白いかも。私は気候(自然のスナップ的な日記)と読書と映画(TV)と俳句(今日の一句)だった。

今日は気候的な話題は相変わらず花粉症で部屋に引きこもっていても目が痒いとはどういうわけだ。衣服に花粉が付いているのだろうか?雨なのに。雨で寒いというのも引きこもりの理由だった。前日、終電間際まで映画を観ていたから起きたのが三時頃だった。これじゃ何も出来ない。短歌レッスンをやっていたが、そっちでもマガジン化になってしまったと最近気がつくのである。

幻想交響曲を聴いている。これ好きなんだよな。断頭台のシーンとか。

読書は『短歌研究』を読み終わった。面白い。読書メーターにチラッと感想を書いた。

あと最近の短歌はコロナ禍でSNSで拡散したのが今の短歌ブームじゃないかという批評があった。最近の歌人は、Xをやっている歌人ばかりなんだよな。自分はあまりXをやらないのはパソコンを変えたらXに入れなくなったのでそのままだった。スマホでは入れるけど読むだけになってしまった。

今はnoteが中心だった。暇さえあればnoteをやっている。それが引きこもりの原因でもあるのだが。

TVは『光の君へ』を観た。吉高由里子は野枝もやっていたんだと最近気がついた。最近の女優は覚えれん。薬師丸ひろ子で止まっている(オーバーか?)。NHKはいい役者を使うというか、今一番旬の役者なんだろうな。

今日の一句。

花粉症引きこもって「光る君へ」  宿仮

普通の生活詠だった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?