桜_新学期_6

不登校で不安なあなたに…!親に…! 一から考え直してみませんか

4月になり学校も始まった中、不登校の記事などを見ていたのですが 
なんと衝撃を受けてしまいました…!
まさかまだこんなに古い考えの人たちばっかりなのか!と
僕は最近 不登校という言葉に足を引っ張られずに逆にそれを原動力にして動いている人たちの近くにいたので
なおさらびっくりしました

その記事などを見て やっぱりみんなズレてると思いましたし
常識に囚われすぎだなと思いましたね

ので今回は特に不登校の親に伝えたい!もちろん不登校の人にもですけどね でも結局 親が変わらないと子供が辛い思いをし続けるだけですからね
少し理解しにくいかもしれませんがなかなか面白い人生になるような内容なのでぜひ見てみてください!


まず一番聞く 学歴についてです
学歴なんてなくても他の武器を磨けばどうとでもなると思いますが
そう思うのは難しいことなので学歴をとる方向性からすると
まず学校で勉強する必要性ないですよね
学校より自由に不登校の人が学べる場所もありますし
それに毎日勉強付けにじゃなくてもいいと思います
学校に行っている人たちもですけど嫌々の勉強じゃすぐわすれますよね
それで全部とりあえず3年間勉強して 受験シーズン3年間のを覚えなおすって感じですよね つまり基本ほとんど忘れちゃってるわけから
勉強時間を短縮してざっと頭に入れる形で十分だし取り掛かりやすいと思いますよ

それに面接だけの高校もありますし 学歴だけとりあえず欲しいなら十分だと思いますよ 勉強が好きで偏差値高いところを本気で目指してる人たち以外なら
対して学歴の価値なんて変わらないんじゃないですかね

勉強してなくてもいける高校とかいくらでもありますし好きで行きたい
とか以外なら大学は行かなくてもいいんじゃないですか?
無理してまで行くのと学歴は釣り合わないと思います!

そして次は引き込もらないか心配 よく聞きますよね
でも好きなことや行きたい場所があるなら勝手に外に出ていきますよ
それのお手伝いをしてあげてください
ないのであれば無理やり学校に行かせようとせず
好きなことを見つける手伝いをしてあげてください
コツは子供がしていることに興味を持つことです
あるゲームが好きならそれのイベントに一緒に参加してみるなど!

あと不登校の団体などに加入してみるのもいいですよ
同じ悩みのお母さんとか不安を解消してくれるかもしれませんし
合宿などで出る機会もあるし 友達もできやすいです!

そして次はこれを踏まえてこれからの生き方や考え方についてです
参考になれば幸いです!

今の大人が見てきた社会がずっと続くわけじゃありません
スマホやインターネットが出てきて 夢を追えるツールはそろってます
その現状に気づいて10代から様々なことにチャレンジして自分を磨いている人が増えている中
なんとなく学校に行ってるだけじゃ逆に置いてかれますよ?
つまり学校に行ってない方が時間が出来て夢を追えるし見つけれるわけです!
まあ最初からそこまでハードル高いことをしろとは言いませんが
そんな道もあるってことです

そして学校にどうにか嫌がっても行ってほしいと言う親に伝えたいのは

自分の安心のために子供を犠牲にしないでほしい
親はいつも子供のためだと安定した職につけと
言いますよね?そりゃ子供のためという言葉は嘘じゃありません
正真正銘 心配しているからです
でもそれの本質は自分が安心したいからですよね?
とりあえず学校に行かせておけば将来特別な人生は歩めないだろうけど
安定していて自分に不安や負担が出来るだけこないようにしているだけ
だと思っちゃうんですよ!
自分が見てきた人生じゃない人生を選ばれると先がわからなくて不安になりますよね それはわかります

そこで親側は自分だってただの人間だ!親だけ負担を負うのはおかしいと
思う人もたぶんいます
言っておきますが親が変わらないと子供が苦しみ続けるだけです
ストレスで子供がどうにかなってからでは遅いです!
本当になりますからね
オブラートに包んだ言葉で刺激しないように説得するだけじゃ変わらずに
子供がかなりおちてしまっている家族を僕は知っています
だからこそ言えます 
そりゃ不安は嫌ですけど 子供を恐怖政治で使役するくらいなら
親が変わってほしいです


そしてよく親が思うのは楽しく学校に行けたり苦手でも行っている人たちをうらやましがるんですよね
それでネットでは不登校のことをメンタルが弱いや甘えだと言われます
そうしたらどんどん不登校の人たちは自信がなくなり自分を信用できなくなり嫌いになる さらに親からの視線でもっと嫌になる


でもこれただの学校に合わない性格なだけですからね
昔は学校が正真正銘行くのが普通なわけで しかもネットがないから情報が自分の近くからしか入ってこない
でも今は?スマホなどで様々な人の生き方 考え方がしれるから
そこで気づくんですよ 何か合わないと…
こんなに人生楽しく謳歌している人もいる好きなことで生きている人がいる
学校より楽しいことなんかもたくさんある そこで選択肢を知れるから
そっちの道が向いている人は感じるんです なにか違うと 
これは時代の流れでしょうがないことです むしろ向いている道を発見できてラッキーなくらいです
このまま学校に無理やり行ったとしても精神がつぶれるか辛すぎて我慢するのが当たり前な洗脳人間の出来上がりです
せっかくの新たな道が開く寸前なのに勿体ない!
未知な人生を楽しみにできるようになれば結構楽ですよ!

でもでもそんなこと言われても自分にはどうしてあげればいいか分からない それは当たり前です
別に一人で抱え込む必要なんてないですもん
子供と一緒に考えて手探りで歩めばいいじゃないですか
まだ学生ですよ?そんな急がなくて平気です 
もうだめだーと思えば家族全員で仲良く自殺して次を期待するくらいの勢いの方が楽です 人は未来のことなんかまったくわかりません
そんな人間なのに考えすぎて立ち止まっていちゃ勿体ないです

子供の時レベルで夢を持ってた方が楽しくないですか?
それを否定する人もいますが それ最高だね!と言ってくれる人は
めちゃくちゃ増えてますよ!

大人らしくとか責任をもってとか我慢してとか
根本的に考えてみてください
気楽に本気でやればなんとかなります 自分を信じる!
僕が尊敬している人はみんな自信に満ち溢れています 根拠がなくても自信まんまんです!
根拠のない自信から始まって諦めなければ好きな自分になれさらに自信がつきます 自分に自信がない親を見て自信がつく子供なんていません!

結局は物のとらえかたです 僕は学校に行かない人生を選らんだ時より
歯医者に行くことの方が圧倒的に不安です

よく言われます お前はわかってないと 上手くいくと思っているのかと
僕はテンプレートな人生を選ぶ気はないし未来が見える人もいない
だから未来のお楽しみ それに向かって僕は走り続けるだけ
絶対にいい人生になると信じている だから走れる


そんな考えは子供だ!大人になって後悔するぞ
この子供じみた考えから成功している人なんていくらでもいる
ホリエモンや僕の親もそうだ
その中に僕が入れないわけがない
それにその中に入ろうとしている人はごく少数だ 
本気でやりたい人生に取り掛かっている人なんてなかなかいない
つまり確率なんていくらでも狂わせれる!
信じぬけば夢は叶う 信じれば好きな自分人生になる確実です!

とまあ今の僕が言いたいことです
いくら変なことを言っていても何年も先に改めてこれを見返して
未来の僕がなにかに気づいて次のステップに行ければいいなとかも思いながら書いてます! 無駄なんてないのでとりあえずやってみるです!

途中から僕の感情が表に出すぎましたが結局人 なんて感情でいくらでも
変われます 学歴だけが武器なんて考え古すぎるので捨てて
フレッシュに生きましょう!
考え方次第で 人生なんてなんとでも思えます物語の主人公になって
楽しみましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?