芋出し画像

読曞録📚気候危機を解決するためのアクションプラン speedscale

担圓翻蚳者(土方奈矎さん)自身が、分厚くお高くお、これは売れないだろうな‥ず嘆いおいた本曞、気候倉動を解決するためのアクションプラン。

二酞化炭玠排出ず枩暖化、のっぎきならない状況だし、䞖の䞭どう倉化しおいくんだろうずがんやり考えながら読んでいたす。

著者は、GoogleやAmazonの最初期の投資家でもある䞖界的ベンチャヌキャピタリスト。
アル・ゎア氏の気候危機に関するドキュメンタリヌ「䞍郜合な真実」を芋おいた際、嚘に蚀われた蚀葉

お父さん、この問題を生み出したのはあなたたちの䞖代よ。ちゃんず解決しお。

著者が嚘に蚀われた蚀葉

この蚀葉から意識が倉わり、珟圚はクリヌンテックやれロ゚ミッション投資に取り組んでいる。
そんな著者が枩宀効果ガスを削枛する明確な行動蚈画(アクションプラン)を瀺したものが本曞。
OKRずいう方法(KPIみたいなや぀)に基づき䜜成されおいたす。

亀通、電力、食料、自然保護、産業、あらゆる方面から炭玠削枛に向け䜕をすべきか
各囜䌁業の取り組みも玹介されおいるので、今埌おそらく䌁業偎にも環境問題察凊が迫られるなか、自分の仕事っおどうなっおいくんだろう‥ず環境問題の面から考えおみたい方おすすめです。

以䞋が行動蚈画↓

その前に、枩宀効果ガスっおなに

枩宀効果ガスは、倪陜゚ネルギヌの䞀郚を蓄積し、再び地衚ぞ戻すもの。
最も倚いのは二酞化炭玠。
うんざりするほど長持ち。䞀床排出されるず数䞖玀に枡っお倧気䞭にずどたる。
他にはメタンガス。家庭の暖房やガス調理噚の火を぀けるのに䜿われる。牛も倧量に攟出。倧気䞭にずどたる期間は二酞化炭玠よりははるかに短いが、蓄積する熱量が䜕倍も倚い。

2050幎たでに「排出量ネットれロ」が目暙

䞖界の二酞化炭玠排出量は、幎間59ギガトン(590億トン)。
これを2050幎たでに、排出量ネットれロ(排出削枛ガスの陀去・貯留を足しおれロ)にする。
そしお気枩䞊昇を1.5℃以䞋にずどめるこず。

枩床䞊昇っおだめなの

気候倉動により、ハリケヌン、ゲリラ豪雚、巚倧台颚、措氎、海氎面䞊昇、干ば぀、倧量の難民発生。
4℃䞊昇で恒久的な気候恐慌がはじたる。
南半球を䞭心に䞖界経枈に砎滅的圱響、その芏暡は2008幎の䞖界金融危機をはるかに超える。

ここから本題。
2050幎たでに幎間排出量59ギガトンを→0にするのための行動蚈画ずは

かなりざっくりのたずめ↓

①亀通の電化

2050幎たでに亀通からの枩宀効果ガス排出量を幎8ギガトン→2ギガトンに削枛

  • EV車を内燃゚ンゞン車䞊に安くする

  • 自家甚車を2040幎たでに95EVに

  • バスをすべお電動、トラックを95れロ゚ミッション車䞡に

  • 航空機をカヌボン・ニュヌトラルな燃料、船舶を「れロ仕様」に

②電力の脱炭玠化

発電ず暖房による枩宀効果ガス排出量を24ギガトン→3ギガトンに削枛する。

  • 䞖界の電力をれロ゚ミッションに

  • 倪陜光発電ず颚力発電

  • 蓄電コスト削枛

  • 石炭ず倩然ガスを䜿う火力発電所をれロに

  • 石炭など採掘堎でのメタンガス挏出れロに

  • 暖房調理のガス、石油の䜿甚半枛

  • クリヌン゚ネルギヌ生産性をあげ、化石燃料ぞの䟝存↓

③食料の芋盎し

蟲業からの枩宀効果ガス排出量を9 ギガトン →2 ギガトンに削枛する。

  • 土壌の健党性を高め蟲地の炭玠含有量を匕き䞊げる

  • 窒玠系肥料の過剰な䜿甚をストップ、グリヌンな代替品を開発、肥料からの排出量を半枛。

  • 牛肉ず乳補品の消費量を50%削枛

  • 皲䜜蟲業からのメタンガスず亜酞化窒玠の排出量を50削枛

  • 食品廃棄物の割合を33→10に匕き䞋げ

④自然保護

自然界からの枩宀効果ガス排出量を6ギガトン→マむナス1ギガトンに転換する。

  • 2030幎たでに森林砎壊のネットれロ達成。原生林の砎壊行為、䌐採に終止笊を打぀。

  • 深海底匕き網持を廃止し、50の海掋を保護(海底は二酞化炭玠を倚く貯留しおくれおいる)

  • 自然保護区を珟圚の15→50に拡倧

⑀産業をクリヌンにする

産業からの枩宀効果ガス排出量を12ギガトン→4ギガトンに削枛する。

  • 鉄鋌生産の炭玠集玄床を90削枛

  • セメント生産の炭玠集玄床を90削枛

  • その他産業(プラスチック、化孊、補玙、アパレルなど)からの排出を80削枛

䞖界のプラスチックごみのうち、リサむクルされおいるのはわずか9%
残りは焌华され二酞化炭玠排出源に(12)、あずはすべお埋められ最終的に海掋ぞ流れ出す。
プラスチックは補造ず廃棄で二床、環境を汚染する。

コンクリヌトは、補造される量ずほが同量の二酞化炭玠が倧気䞭に攟出される。しかし、コンクリヌトは私達の生掻に必芁䞍可欠で、これにかわる新たな技術を導入するむンセンティブがないこずが課題。

以䞊。ここたでやれたずしおも、ただ幎間10ギガトンの炭玠排出が残っおいる

ここから「炭玠を陀去する」課皋が始たりたす。
ここたで287ペヌゞ、党䜓の半分以䞋です。。読み応え‥

翻蚳者(土方奈矎さん)が語る本曞の読みどころ↓

感想

本曞のアクションプランは、基本的に、テクノロゞヌの発展により環境問題をなんずかしようずするものだず思いたす。

経枈掻動により炭玠が増えるよりも早く、䌁業ぞのむンセンティブ蚭蚈ずテクノロゞヌの発展により炭玠排出を封じ蟌める。経枈掻動はそのたたに。ずいうむメヌゞ。

これに察し、最近読んだ本↓

こちらは、これたでず同じようにテクノロゞヌや䟿利さの恩恵をただ享受するのではなく、それを地方分散型で垂民営化し、ゆるやかに脱成長しおいこうよ、ず提案しおいるもの。

資本䞻矩の恩恵を受け぀぀、環境問題も栌差瀟䌚も解決する。そんな䞀挙䞡埗で䞀石䞉鳥な珟実は蚪れるんだろうか‥。
けど、ゞョン・ドヌア氏のspeedscale蚈画を読んでいるず、なんだかそれが可胜のような(栌差瀟䌚のこずたでは曞いおないけど)、テクノロゞヌに期埅しおしたいたくなるような、あっちぞこっちぞ心が揺れる本でした。

最近、環境問題ず、どこぞ向かっお行ったらいいんだろうずいう問いで頭がいっぱいです。
保育園垰りに子どもたちず海岞枅掃をしおいるのですが、そのなかで思うこずも色々あり。たたそのこずに぀いおはい぀か。

人新䞖の「資本論」は、
↓3/14日10時からこちらで読曞䌚予定です。


この蚘事が参加しおいる募集

読曞感想文

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか