見出し画像

欲しかったのはノウハウ、じゃなくて安心

イラストレーター・Canvaデザインのあお たくみです。やることの多い起業家さんをデザインでサポートしています。

先日、ストアカでオンライン講師になるためのノウハウを知れる講座を受けてみました。

オンライン講座を始めるので、講座の質を高めるためには?とか、お客さんに満足してもらえるためには?とか色々考えた結果、「プロの話を聞こう!」と思い立ったわけです。

そこでノウハウを得て、実際に自分の講座に活かしていけばいいねー。と、そう意気込んで参加した私でしたが、

講座が終わった後には、上がった肩が下がった感覚とともに、ノウハウではないものを得ている自分に気づきました。

欲しかったのはノウハウじゃなくて安心だった

どういうことかと言うと、その先生がある言葉を連発していて、それに安心感を覚えたんです。

その言葉とは、

「もうやることは決まっているので、それをやるだけ」
という返し。

ある生徒さんが、「募集してるんですが、全然申し込みがなくて・・・」と言ったら、「大丈夫です!もうやることは決まっていて、再現性もばっちりなので順を追ってやっていきましょう」

(共有画面に切り替わって)これまでの方の成功事例

また別の生徒さんが、「プロフィールがいけないんでしょうか?」と言ったら、「大丈夫!読まれるプロフィールの型があるのでその順番に書き直したらお申込みに繋がります」

(共有画面に切り替わって)ある方のプロフのビフォーアフターの事例

講師は、「成功事例から再現性のある方法というのがあって、それは型になっているからそれに当てはめて一つひとつやればいいのです♡」と、共有画面を切り替える合間合間におっしゃっていました。

「もうやることは決まっているので、それをやるだけ」から学んだこと

この言葉を聞いて、あれ?っていうくらいほっとしている自分に気づき、そこから学んだことは2つ。

1)本当に欲しかったのは安心だった
2)お客さんに安心してもらうには?を軸にする

1)本当に欲しかったのは安心だった

私は、不安を抱えていたということに改めて気づかされました。
よく考えれば、いやよく考えなくても私は初めてオンラインで講師をするのです。不安になるのはふつーのこと。
むしろ、不安を覚えない自分がいたら怖いかも。

どんなに事前知識があっても、経験するまでは分からない
どんなに準備をしたって、お客さんの反応は分からない

絶対分からないのに、それでも考えるのを止められないのがツライ

そんな辛さを紛らわせるために、オンライン講師になるためのノウハウを知れる講座に私は参加したのだなぁと。

そう思ったら私がやるべきことは、

2)お客さんに安心してもらうには?を考える

ことだなって気づかせてもらいました。

やるべきことは決まっているところもあるけど、持っている商品が違うし、どんな風にやりたいか?とか誰に届けたいか?は人それぞれなので、

やるべきことと、自分の持っているものを掛け合わせて事業を進めていかなくちゃいけない。そしてそれには正解はない。

「ビジネスに正解はない」って経営者がインタビューで答えるのを聞いて、「またその答えか」ってがっかりする私がいるけど笑
でも、本当にそうだからしょうがないよね。

自分のやりたいこと、届けたいことを届けたくて始めたこと。
初めてのことはやってみないと分からない。
やってみて自分がどう感じるかも最初は分からない。
不安も葛藤も悔しさも恥ずかしさも色々出てくる。

それこそそういうものだから、くじけないように自分で自分を励ましたり、時には家族や友達、経験者に頼ってみたり、逆境の時こそいつもの場所じゃなくて少し視座を高くして見つめることをやってみる。

心の持ちよう含めて、そういう一連の流れが、仕事だと私は思ってる。

それを踏まえると、私の役割りはノウハウを伝えることはもちろんだけど、それだけじゃなくて、いかに安心して仕事できるようにサポートできるか?を考えること。

育児もしてやることいっぱいの起業家さん、はじめてでITも苦手な起業家さん、このままでいいのかなぁって不安を感じている起業家さんの力になれるように。

そして、私自身も学び成長していけたら最高☺

誰がどんなことを感じてどう糧にしていくかは想像を超える


以上、ストアカでオンライン講師になるためのノウハウを知れる講座を受けた私が、講師の言葉に安心感を得たことで私にできることについて改めて考えることができた。という話でした。

誰がどんなことを感じてどう糧にしていくかなんて本当分からないですね。
どんなこともきっかけにしようと思えばきっかけにできるし、あなたの発信が思わぬところで誰かの人生のきっかけを生んでるかもしれない。

出会いと別れの季節、あちこちでいい巡り合いが起こる、そんな予感がします☺

インスタではCanvaの時短術など発信しています!
よかったら覗いてみて下さい♡

あお たくみ|イラストレーター×Canvaデザイン on Instagram: "Canvaのミッションと、Canvaのおかげで楽しい今がある私のミッション デザインするというのは、 芸術家になることではなくて、 自分らしい表現で 相手を思って コミュニケーションすること デザインは 伝えたいことを伝えること そう思うと、少し意識を変えて 世界が見えると思う あなたの可能性はまだまだ開かれる✨ ✴︎✴︎✴︎ 4月にCanva✖️インスタ講座を開講します マンツーマンなので、ご希望の日にちを選んで受講できます。 ハイライトのCanva講座から詳細をご覧ください♡ @aotakumi_u ✴︎✴︎✴︎ #canva #キャンバ #canva講座 #ミッション #デザイン" 17 Likes, 0 Comments - あお たくみ|イラストレーター×Canvaデザイン (@aotakumi_u www.instagram.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?