メンタルヘルスマネジメント検定ⅱ種受けてきました
こんにちは。aoです。
春の陽気から一転、寒い日が続き、花粉も飛んでてつらいので(笑)
家に引きこもることが多くなり必然的に読書や勉強にいそしむことになっています(笑)
そんな中、3月17日にメンタルヘルスマネジメント検定ⅱ種を受けてきました。
管理職向けの検定内容で、すごく興味深く楽しく勉強ができました。
私がこの検定を受けようと考えたきっかけは、仕事柄いろんな事業所の方のお話を聴いて最近メンタル不調で休職、退職される方が多いな。と感じたからです。
実際に仕事に関する悩みやストレスを抱えている人は8割を超えています。
社労士として、キャリコンとして人にかかわる仕事をするのであれば、メンタルヘルスの知識は必須になるのではないかと考えてその第一歩として受験しました。
試験までのトータル勉強時間は約30時間くらいでした。
指針や手引きなど厚労省から出されている情報を読んでみると確かに実務に役立つ内容でおもしろいなと思いながら勉強ができました。
試験当日は、思った以上に会場の人が多くて、ネットでみた「メンタルヘルスに企業が関心を寄せている」というのはホントなんだなぁと実感しました。
ただ、試験会場の広さに対して受験者の数が非常に多く、詰め込んでるな。。。と感じました。
今まで、コロナが流行っていたこともあり、どの試験会場もゆとりをもって一人ひとりの空間を設けていたので余計に狭いな、窮屈だな。。。と感じたのかもしれません。
試験の内容としては、私個人の感想としては過去問さえやっておけば8割とれる試験だなと感じました。
ほぼすべての選択肢がどこかで見た気がするものだったので、真面目に過去問、公式テキストをすれば合格できる、ひねくれた問題がなかったので、いい試験だなと思いました。
私は試験後はまっすぐ家に帰ってきて、お風呂に入ってお布団でゴロゴロしながらスタディングの無料自己採点サイトを利用して合格点がありそうだったのでひと安心してお昼寝しました(笑)
メンタルヘルスの勉強は楽しかったので、特定社労士の研修と試験が終わったら産業カウンセラーに挑戦するものいいなぁなんてゴロゴロしながら考えてました。
今回の私のお話は以上です。落ちのない話で恐縮です。
見ていただいてありがとうございました。
ではでは。。。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?