見出し画像

心をもっと遠くへ!他人への恨みが消えなくてがっかりする時

親子関係で悩んだり、学校・仕事・趣味のサークルや地域での人間関係などすぐには変えられない人間関係はたくさんあります

学校は特に変えにくいですし、仕事もそんな気楽に変えられないという人の方が多いですよね

そんな人間関係からきたトラウマは何年たっても苦しいものですね


自分都合のあんたの言葉さえなければという思い

歳を取っても成長しないヤバい大人はたくさんいます

でも子供の時って誰がヤバいかわからないですし、聞き流していいアドバイスもどれかわからなかったりします

真に受けて真面目に頑張っても結局無駄だった

けれどその時間は戻ってきませんし、犠牲にしてしまったことを取り戻すことはできません

疲れ果てて何もできなくなった時期があると、自分はいったい誰の人生を生きていたんだろうと虚しくなります

だから大人になってあの人も未熟だった

あの人も苦しい生活の中でイライラしていた

あの人の価値観も寂しさも一理ある

そう思ったところで、やっぱりなんてこと言ってくれたんだとか思ってしまう

こっちはあんたの言葉でどれほど痛手を受けたかわかっているのかと

どれほど苦悶しているか知っているのかと

そうは思っても、傷つけかえさなかったんだからなって

心の中で一人思っている

全く持って無意味で無味乾燥とした時間です


僕はただ普通に笑っていたかっただけ

他人への恨みつらみは全くもって無意味であるとわかってはいても、配慮の欠けた言葉を思い出してしまうと恨みの一言も言いたくなるもの

本気で辛くて鬱になって、本来であれば遊びに当てていたであろう時間とお金が消えていき

鬱で動けなくなっている時間や大切なものを大切にできなかった期間を思い出し、自責の念にかられて・・・・

ただ自分が大切だと思ったものを大切にし、楽しいと思ったことで素直に笑って過ごしたかっただけなのですが

それってすごく難しいですよね

誰もが自分の正当性や存在意義を確認したくて

多くの人がストレスにまみれやりたくないことをやり

自分に降りかかる不平等を嘆き・・・

現代の日本でのびのび育った人ってどれくらいいるんでしょうかね?

心おだやかに仕事ができている人ってどれくらいいるのでしょうね?


本当の意味で自分を解放できたらいいな

他人に恨みつらみを言っている状態の時は、やっぱり自分の現状に納得できていなくて心から幸せと思えなくて

失ったものの方が自分が今得ているより多いと感じている状態なんだと思います

今の所僕が苦しむきっかけの一部になっている人たちとは離れることができていますが、その人たちに感じているマイナスな感情を引きずっている以上本当の意味で離れられてはいないのだなと・・・

物理的だけでなく、感情的にももっと遠くへ離れたい

自分のトラウマが届かないところへ身も心も到達できるようになったらいいなと思っています

「なんて今幸せなんだろう!」

そう言える日が、僕自身に訪れますように

これを読んでくださった方にも、全ての辛いを忘れるくらい幸せな日が訪れますように

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?