見出し画像

その先を想像して愛を置く

おはようございます。
クレヨンしんちゃんの男気に憧れる中年「あお@aosenn」です。アソビゴコロを忘れずに!


さて、今日は「その先を想像して愛を置く」というお話です。

これ、すっごい大事なことなんですが、いきなり例え話から入ります。


今、あなたは車を運転していると思ってください。

気持ちよく運転して進んでいると、向こうでウインカーを出して右折したい(あなたの車がいる方へ曲がりたい)車が見えました。

さて、優しいあなたは、止まって右折させようと思って、チカチカとハイビームにして、合図を送りました。気持ちよく右折させてあげたあなたですが、相手の車はなぜか曲っていいか戸惑っているようでした。

「なんだい、合図送っているのに。。。」

そんな経験ってありませんか?


実は、「右折いいよ!」の合図の前にすることがあるんです。これ、かなりの人はやっているはずです。


なんだかわかりますか?


答えは、「バックミラーを見る」です。


「え?」ってなりました?

右折しようとする車って、相手の車の後ろを見ているわけです。もしバックミラーを見て後続の車がいなければ、ボクが合図して右折を促す必要はなく、ボクの車が行った後に右折するつもりでいるんですね。

だからバックミラーを確認して、後続の車がいるようなら、合図を出して右折を促します。いないようなら、そのまま真っ直ぐ進んだほうが気持ちよく相手も曲がれるのです。


その先を想像するってすごく大事なことなんですよね


これと同じことって日常であると思うんです。

相手のことを思ってやってみたのに、相手にとっては押し付けがましいことだったり、想像力が足りてなくて逆に困らせてしまったり…

ボクがよくあります。

想像力が足りていないんですね。

相手にとって気持ち良いことか、心地よいことか、それはヒュッゲ(デンマークの言葉で心地よさ)なのか。

今一度考えて行動したいなぁと思いました。


昨日、ヒミツキチ森学園でもMTGの中で、「中心に愛を置く」という言葉が出ました。その想像力ってきっと愛から来ていて、相手のことを思い合う気持ちって何よりも大事なんですね。

ボクには足りない視点だし、足りないことです。

足りないっていうのもなんか変で、もしかしたらもうあるのに、見えていないことなのかもしれませんん。


中心に愛を置いて、その先を想像して動ける人に。

なりたいなぁと思いました。


画像1

 愛のギフトを届けてくれる方もいて、本当に嬉しい。


現場から以上でーす!

今日のブログはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?