見出し画像

今読んでいる本 20.08.26

おはようございます。
1日にzoomを5本やってみたヒミツキチ森学園のあおです。みんな大好きな人たちだったので、疲労も少なく、楽しい時間でした!と言う誰も得しない報告をあげておきます。

さて、水曜日は本の時間です。

現在読書中の本を紹介します。


娘とのペア読書をしています。

「みんなと同じじゃないもの」についての、主人公の心の葛藤が描かれていて、ペア読書にいい題材だなぁと思っています。


物語をゆっくり読んでいます。寝る前の楽しみ。


こっからが最近力入れて読んでいる本。

この本の面白さがみん職の講座とともに、わかってきました。ちょっとハマっています。


こちらも少しずつ、あっさり読めそうですが、まとまって読む時間がなくちょっと置いたままに。この夏読んでしまいます。


これも全部読む本ではないかもしれません。該当箇所を学習する学校のように読んで行こうかな。

こちらも続けて読んでいきたい。


想像以上に面白いですね。経験値がしっかりと形で入っていて、今のボクには学びが多い。特に保育の事例がすごくいいです。


こちらも少しずつ。

学習する学級講座、福ちゃんオススメの一冊。なんとなくシステム思考のことがわかってきて、このものの見方を学ぶと、自分のかけているフィルターが変わる気がしています。

だからこそ、学びたい1冊。


夏休みが終わろうとしていますが、最近の読書の傾向としては、全部を読む必要がないと言うことがわかっています。

わかっていますが読んでしまう自分がいるので、どう向き合っていくかが大切。割り切って飛ばして読むこと、目的に沿って読むこと、これを大事にしていきたいです。


最初とは全然違う選書になっているのがよくわかります。


ま、楽しく読んでいきましょー

今日も良い1日を!


本日のブログ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?